ぽっぽのおうちのらくがきちょう

家庭内保育ルームでの出来事と、チャイルドマインダーりょうぴんの日記です。

2/5 三重大学家庭医療学セミナー託児

2/5日曜日は三重大学病院にて
セミナーの間の託児をさせていただきました。

ハッピーカラーのみきさんから頂いたお仕事。
みきさんが他のイベント託児に行かれていたので、
ぽっぽのおうちにてお受けすることになりました。

最初は私1人で伺うことになっていたのですが、
お子様が8名に増えたとのことで、
保育者3名で伺わせていただきました。

会場の床は土足で使用している絨毯ということで、
大きなブルーシートとレジャーシートを広げて
その上で遊ぶことにしました。



急なキャンセルがあり、
結局、お子様は5名のお預かりとなりました。
広いお部屋でゆったり保育を行うことが出来ました。
















日曜日で休診のため、
お医者さんも患者さんもいなくて
暗いエレベーターホール。



オムツがなくて一階のコンビニに買いに行ったのですが、
こどもたちの楽しそうな声が響いていました(о´∀`о)


最初泣いていた男の子もすぐに泣き止み、
人見知りだった女の子も最後はボールプールで大はしゃぎ♬



13時から17時まであっという間の
楽しいイベント託児でした(´∀`*)

三重大学様ありがとうございました!



みきさん、あすかさん、いちこさん
ご依頼&お手伝い、ありがとうございました!
[ 2017/02/09 15:03 ] 出張託児 | TB(-) | CM(0)

2/4 野外体験保育シンポジウム 託児

2/4土曜日は、
三重県健康福祉部 少子化対策課様からのご依頼で、
芸濃総合文化センターにて、
野外体験保育シンポジウムの間のイベント託児をさせていただきました。

30名のお子様が来られるということで、

こちら和室と



こちら会議室と



二ヶ所に保育場所を分けさせてもらい、
保育者10名にて0~6歳のお子様をお預かりさせていただきました。

家族以外に預けるのは初めて、というお子様が多く、
最初は泣き声の大合唱となっていた小さい子たちも
たくさん抱っこしてもらって、少しずつ慣れていき、

手遊び歌をしたり、絵本を読んでもらったり



ゴミ袋で猫ちゃん作ってもらったり、



段々、夢中になって遊べていましたよ!















眠たかったお友だちは
お歌を歌ってもらってスーヤスヤ…



本日最年少くん(^^)



異年齢、そして大人数のお預かりでしたが、
最後まで無事に保育を終えることができ、
丁寧で温かく接してくれたスタッフの皆さんに感謝致します(*´-`)



NCMAチャイルドマインダーさん、保育士さん
ありがとうございました!
お疲れ様でした!


そして、三重県のご担当者様、
ありがとうございました。

また、託児付きのイベントを開催する際は、
ぽっぽのおうちにお声掛け頂けると、
イベント終了後に仰っていただき、とても嬉しかったです!



今回、このシンポジウム。
実は私も出席したかったのです。



託児ありと書いてあったので、
娘を預けて出席させてもらうつもりでした。

シンポジウムは聴けなくて残念でしたが、
ぽっぽのおうちにご依頼頂けたことはすごく嬉しかったです!

10名保育者を集めるのは正直大変でしたが、
遠くは滋賀からも駆けつけてくれて、
皆さんが協力的でほんと助かりました!

また皆さんと一緒にお仕事できる日を楽しみにしています♫
[ 2017/02/07 02:01 ] 出張託児 | TB(-) | CM(0)

1/29 リボン会様 出張託児




1/29は中勢児童相談所にて、
勉強会の間のイベント託児をさせていただきました。



遊戯室をお借りできたので、
安全なお部屋にオモチャも揃っていて
とても保育のしやすい環境でした。



1歳と5歳の男の子のお預かり。

1時間は泣くと思います。
そして疲れて寝てしまうと思います~
とママからおききしていた1歳の男の子も
30秒で泣き止み、ずっと楽しく過ごせていたし、

とにかく活発なんです~
とおききしていた5歳の男の子も
とっても穏やかにすごろくをして過ごせていました。



また来月もご依頼頂けることになりました。
主催者様ありがとうございました(о´∀`о)


託児終了後は特急に乗って名古屋へ!
研修に参加したお話は次の記事に書きますね。



[ 2017/01/30 21:19 ] 出張託児 | TB(-) | CM(0)

伊勢管弦楽団さんの託児

先週末の土日は、ぽっぽのおうちはお休みでしたが、
イベント託児のスタッフということで、
松阪の保育ルームあっぷっぷのみか先生と、
藤方の保育ルームエ~ルのじゅんこ先生と
総合文化センターにいました!

伊勢管弦楽団さんの演奏会の間、
奏者のお子様9名を大ホールの楽屋にてお預かりさせて頂きました。



鏡に囲まれた和室です。
舞台の様子がモニターで確認できるのですが、



音楽が盛り上がってくると、みんな遊んでいる手を止めて聴いています。
1歳になったばかりの男の子でも両手を上げてチビッコ指揮者となっていました。



一緒になってメロディーを口ずさんだり、
遊び方を見ていても、さすが音楽一家だな~と
感心させらる場面がありました。



折り紙したり、絵本を読んだり、おままごとしたり。
みんなが楽しめるように、と今回は全部、
みか先生がチョイスしてオモチャ一式 準備してくれました!








小さい子がお昼寝してる間、お外に遊びに行きました。



フレンテみえの一階に黒板がありました!
チョークでお絵かき。楽しいよね~



絵本も置いてあるんですよ~




以上、土曜日のリハーサルでの託児の様子でした!

そして、日曜日は演奏会本番!
フレンテみえの和室にてお預かりさせて頂きました。



大作がいっぱい出来てたね(*^^*)



このオモチャ、男の子に大人気でした!
飽きることなく集中して作っていて感心しました☆
おやつの前のお片付けの時、
「せっかく作ったから壊さずに飾っておく?」
と声かけした時の嬉しそうなお顔!
かわいかったです(*^^*)

みんなでおやつタイム♪



人数が多いのは、パパが演奏している間、
一緒にここで遊ばせてくださいと来られた
ママとお子さんお二人もいらっしゃるからです☆

なんと熊本から来られていたそうで!
揺れる心配がなく今夜は寝られます。。と
仰っていたことが、とても心に残りました。
怖い毎日が続いているのですよね。。
三重の旅が楽しいひとときとなってもらっていたなら嬉しいです。


フレンテみえの裏庭へお散歩。









図書館にも行きましたよ♪





紙芝居もあって図書館でも色々遊べました!


お昼休憩の後のお昼寝。




大きい子たちはその間、大ホールへ!



パパ、ママが楽器を持って舞台に現れると、
3階席から小声で呼びかけて手を振る姿はなんともかわいく…(*^^*)



パパ、ママ、カッコよかったねー!
伊勢管弦楽団さん。人数も多くて迫力ありました!
少し演奏も聴かせてもらえて、
私も楽しいイベント託児となりました(*^^*)


お仕事依頼を頂いたのは多気のハッピーカラーみきさん。
みきさん、ありがとう~♪
2年前はみきさんと一緒にお仕事だったね(*^^*)
今年は会えなくて残念でした。


みんなが楽しく過ごせるように、
お歌&絵本で上手に誘導する じゅんこ先生と、




遠くで遊んでいる子の鼻水までよく気付く、
ずーっと喋ってて賑やか~な(^^ みか先生と、



とてもスムーズに楽しくお仕事が出来ました♪
ありがとうございました!
[ 2016/05/17 08:56 ] 出張託児 | TB(-) | CM(0)

セミナー託児in三重県総合文化センター



このチラシの上の方に、
無料託児ありとあります!

1/24日曜日は三重県理学療法士会様よりご依頼を頂き、
セミナーの間の託児をさせて頂きました。

ホームページを見つけて頂いたそうです。
ありがとうございました。





女の子が多かったので、折り紙をしたり、お絵描きをしたり。
ミナちゃんの優しい声での絵本の読みきかせも大人気でした。

↓写真左奥ではエ~ルのじゅんこ先生が、小さい組さんたちを寝かせてくれています(*^^*)



大きい組さんは、当日開催されていた総文のイベントにも参加してきましたよ!



お砂糖での砂絵です。
私も見本で作らせて頂きました!



童心に返って、楽しんでしまいました(*^^*)


セミナー託児。
会場も安全な場所をご用意頂き、また、
チャイルドマインダー3人での保育だったので、
落ち着いて和やかな雰囲気で過ごしてもらう事ができました。
ミナちゃん、じゅんこ先生、ありがとうございました( ´▽`)

[ 2016/01/31 22:42 ] 出張託児 | TB(-) | CM(0)