ぽっぽのおうちのらくがきちょう

家庭内保育ルームでの出来事と、チャイルドマインダーりょうぴんの日記です。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

3/10の過密スケジュール

こちらは、40歳の一児の働く主婦による、
昨日1日の過密スケジュールである。

働く主婦=チャイルドマインダーの私
のことですけどね(´∀`*)


では、行きます!


◇娘のお弁当を前の日に作る。

◇朝起きる。

◇洗濯を干す。

◇朝ごはんを作る。

◇化粧する。(眉毛だけ^_^;)

◇娘を起こす。

◇着替えさせる。

◇朝ごはんを一緒に食べる。

◇保育ルームを掃除する。

◇お昼のみんなのお弁当を電話注文する。



…以上、お手伝いのスタッフやお客様とLineのやり取りしながら。


◇黒板を書く。



来てくれる順番に書いてみました。
3/10何かあったのでしょうか?
たくさんのご予約を頂きましたー。

ちなみに、1番上の9:00~20:00は…
うちの娘ですけどね(*゚▽゚*);

3歳半になったなにわちゃん。
最近ひらがなを読めるようになったので、
自分の名前がないとしょんぼりするんです。
というわけで、一応書いてます(笑)

リビングに貼ってるこのパッチワークの表をいつも見てます。




そして、

◇9:00保育スタート。

入れ替わりで12人のお子さんと
スタッフのチャイルドマインダーさんが3人
来てくれました‼︎

◇おやつタイム


人数が多かったので、
この時点で娘は父に迎えに来てもらい実家へ。

◇お弁当タイム


大人気の黒板♬




◇お昼寝後…自分のお昼ご飯をパパッと食べる。

◇16:45一旦保育終了



0歳1歳さんが多かったので、
忙しい時間帯は保育者4人で対応しました。
一人一人をしっかり見ていただくことができて助かりました‼︎
マインダーのみなさん、ありがとうございました!


◇11ヶ月の男の子をママの元へ送迎。

◇母に連れて行ってもらった娘のスイミングへ10分だけ立ち寄る。

◇洗濯を取り込む。

◇保育園へ6歳の女の子をお迎え。

◇スイミングから帰って来た娘とお弁当タイム。




◇20:15保育終了。

◇晩ご飯を食べながらミルクプリンを作る。
誕生日の友だちのおうちへ届けに行く。

◇確定申告の書類を質問に行く。

◇郵便局に荷物を出しに行く。

◇お貸ししていたベビーカーを引取りに行く。

◇晩ご飯をテキトーに食べる。

◇娘をお風呂に入れる。

◇娘を寝かせる。

◇事務仕事

◇26:00就寝



途中、実家に娘をお世話になったとはいえ、
子どもがいて自宅で仕事をするのは
家事もたまるしなかなか大変。
リビングぐちゃぐちゃ(-_-;)
そして、自分の食事がいい加減。

ダンナに食器洗いとお風呂掃除をしてもらって
なんとかかんとか…(´-`)
土曜日の今日も、娘を1日遊びに連れて行ってもらうことに。
その間、私は事務仕事。
3月で卒業するみんなに思い出に残るものを渡したくて(*´꒳`*)

1年で1番忙しいこの時期。
なんとか体調崩さず乗り切らなければッ‼︎


今日は野菜多めのごはん作ろ~



[ 2017/03/11 09:22 ] ぽっぽのおうち日記 | TB(-) | CM(0)

黒板シート

お子さま2~3人に保育者1人配置して
丁寧な保育を…と心がけているので、
人数が多い時はスタッフ3人で保育することも。

何時にオムツを替えて、
お弁当はどれくらい食べて、
お昼寝は何時にして…

などなどレポートに書いて
お迎え時にお渡ししているのですが、
そのレポートを10人分ほどまとめて書いていると
時間がわからなくなることもあって…

人数が多い時はメモに書いておくといいね、
とスタッフと話してたのですが
ネットで色々検索していて

黒板シート
というものを見つけました(*´∇`*)

早速、貼ってみましたよ!



お名前と保育時間を書いておいて、
その横にメモ書きできるようにしておきました!

ちなみに明日は9名のお預かりです☆

⬆︎ダンナが変な太陽を描いて遊んでますが^_^;

チョークで字を書くのって楽しいですよね!
大人でも(^^)



夜お預かりさせてもらっていた年長さん。
算数を書いていましたよ~~




下の方はみんながお絵かきできたら楽しいかな♬
と思って2mの黒板にしました。

長~くて貼るのが大変でしたが^_^;
いっぱい遊んでもらえると嬉しいな!

明日もお待ちしています(*´∇`*)
[ 2017/02/23 20:51 ] ぽっぽのおうち日記 | TB(-) | CM(0)

ここ2週間

入園、入学の説明会などなど忙しいこの時期。
上のお子さんの行事などで、下のお子さんのご予約が多くなっています。

0~4歳のみんなのお靴がきちんと揃えられて
ずら~~っと並んでいて、、(*´∀`*)
かわいくて思わずパチリ☆



大きかったり小さかったり(*´꒳`*)
この日は0~9歳までの異年齢保育でした。





3人で保育する日も多いです。
スタッフの皆さんが優しくて丁寧で
ほんと有難いです。






↓この日は全員男の子でした!




↓偶然だけど、お揃いのトーマスコーデ(笑)




↓シフォン布をかぶって、
忍者ってなんじゃもんじゃ!を踊ったり




↓美味しそうなスイーツを作って…



お店やさんごっこをしたり、




↓グミを作っておやつに食べたり!




↓ペープサートを作って劇を披露してくれたり




毎日、人数や月齢などメンバーに合わせて
いろんな遊びをして楽しんでます♬


学力が世界でトップのフィンランドでは、
宿題がなく、授業時間も短いそうです。
放課後、子どもたちは遊ぶ!遊ぶ!遊ぶ!
遊びを通してたくさんの学びを得るのでしょうね。

この前のNHK【すくすく子育て】でも大豆生田先生が、

目に見える能力(学力や記憶力)の認知能力ではなく、
目に見えない能力(協調性、やる気、社交性、自制心)の非認知能力
を発達させることで、将来、勉強や運動に対する意欲が高まる。
と仰ってました。

自発的な遊びから非認知能力が育つ。
子どもたちにはたくさん遊んでもらいたいですね。


年末に大豆生田先生が津に来られ、
私も講演会を聴きに行かせてもらいましたが、
お話が面白くて優しくて大好きになりました。





サインもカワイイのです。




こちらは、



先週の生協のカタログに載ってて買った本。
手作りオモチャの紹介がたくさん載ってました。



そんなこんなの、ここ2週間でした。
明日もたくさんお友達が来てくれます(^ ^)
3月末までのぽっぽちゃんズも多いので、
あと少しの時間を大事に過ごしたいなと思います。



[ 2017/02/17 01:29 ] ぽっぽのおうち日記 | TB(-) | CM(0)

2日も鬼来ちゃいました(TT)

毎年、ぽっぽにやってくる鬼さんは
怖ぁ~~いんです(°_°)

みんなが楽しそうに遊んでいると…
棍棒で窓をゴンゴン‼︎と叩き、





みんなが、「ぎゃあ~~鬼ぃ‼︎ 怖いー‼︎」
と逃げると、中に入ってきちゃうんです(笑)



みんな絶叫‼︎
大泣き‼︎



泣きながらも頑張ってボールでやっつけます!
「おにはーそとぉ~~(震)」
と果敢に戦います‼︎







↓こちらの3歳お二人は大泣きでしたが、
最後は頑張ってやっつけました‼︎





次の日はお散歩カーにてお散歩中、
鬼さんがやってくるという設定。
昨日の気合の入った鬼ではなく、
保育者がお面を付けただけという鬼さん。

なのにー、またまた大泣き(笑)



みんなでお豆を投げましたよ!





鬼が逃げて行くとみんな連帯感が生まれ、
「ヤッタァー‼︎」
と涙目で手を取り合って大喜び🎵

よかったね。
怖いのにがんばったねー。
みんなの中の弱虫鬼さんや泣き虫鬼さんも
出て行ったかな(*´꒳`*)


親のおこりんぼ鬼も
出ていきますように(笑)



「泣いた赤おに」というお話。
皆さんご存知ですか?

赤おにさんと青おにさんが出てくるのですが、
2人ともすごーく心の優しい良い鬼さんなのです。



鬼って怖いだけじゃないということも
教えてあげたいですね(*´-`)
[ 2017/02/04 08:18 ] ぽっぽのおうち日記 | TB(-) | CM(0)

子ども用のガーデンテーブル

メリークリスマス!!



きっと今朝は…
パジャマのままでプレゼントの包装紙をあけて
みんな大喜びしてたんだろうなぁ(≧∇≦)☆
今年はクリスマスが日曜日でよかったですね♫
うちも家族でのんびり過ごしてます。


今年の出来事を年越す前に書いておこう…

日差しもきつくなく穏やかな気候の秋。
のお話。

お庭でランチしたいね~とピクニックセットを出してみました。



これでもすごく喜んでくれたんだけど、、
パラソルを立てられるガーデンテーブルがほしいなぁと思い、
ホームセンターに見に行きました!

が、高い…∑(゚Д゚)

そこで、
植木の剪定や看板を立ててくれた親切なおじさまに、またお願いしてみました!

子どもたちが座るので椅子の高さを低く、
テーブルの高さも椅子に合わせて…
と、特注。

1週間ほどで作ってきてもらいました!!
仕事が速いッ!



めちゃくちゃ頑丈!
想像していた物より素敵!

しかもお店で売っている半分以下のお値段で作ってくれました~有難い~


こんなのが置いてあるとみんな喜ぶよね~
しかも、サイズが自分サイズだもんね~
そりゃ嬉しいよね~

毎日のように、
「お外でお弁当食べたーい!」
「お外でおやつ食べたーい!」
とリクエストしてくれてました。







環境が変わるとみんなもよく食べてくれるし、
椅子から立ち上がることもないし、
こぼしてもお外だから気にならないし(^^)v

とにかく楽しい!
笑顔いっぱい!
よかったねぇ~~(*´∀`*)




大人でもゆったり8人座れます☆
夏の夜はここでバーベキューやな…(*゚▽゚)ノ


おじさま、色々手作りされてます。
お野菜も!
先日こんなサツマイモを頂きました。
ぜーんぶくっ付いちゃってます(≧∇≦)
どうしたものか…



何かお菓子を作ろうかな♫

楽しいクリスマスをお過ごし下さいね☆

[ 2016/12/25 11:10 ] ぽっぽのおうち日記 | TB(-) | CM(0)


