ぽっぽのおうちのらくがきちょう

家庭内保育ルームでの出来事と、チャイルドマインダーりょうぴんの日記です。

マタニティヨガにも☆

ゴールデンウィーク、いかがお過ごしですか?
今年は4/28〜5/6まで、ぽっぽのおうちはお休みとさせてもらっています。

4/27だけ休日保育として夜間までお預かりしていました。
ママが名古屋でお友達の結婚式に参列されていた間の保育でした☆
長崎から来られた方だったのですが、津のお友達から
前に預かってもらった時、すごく親切にしてもらったよ、と
ぽっぽのおうちを紹介してもらったんだそうです(*^^*)
Aさん、紹介して頂いてありがとうございます!


というわけで、4/28からはのんびりさせてもらっているのですが、
昨日とおとついは、マタニティアクア(水中のエアロビ)に引き続き、
産院のマタニティヨガとマタニティビクスにも参加してきました。
お産の時に役立つスタイルとか、呼吸法なども教えてもらいました。
背中を丸めて下を向く格好をする時も、
「お腹にそっと手をあてて、赤ちゃんを見てあげましょう〜」
とインストラクターが優しく言ってくれるので、幸せな気分になれます。

お腹の赤ちゃんは、と言うと
水中でも陸上でもエアロビの時のアップテンポな音楽に合わせて、
ボッコボコと大暴れしてました^^;
終わってから、血圧を測り、赤ちゃんの心音をチェックしてもらうのですが
「お腹の子も一緒に踊ってたんやね。」と言いながら
助産師さんが機械をお腹にあてて心音を聞こうとした瞬間、
赤ちゃんは思いっきり機械を蹴り飛ばしてました^^;
「うわっ!蹴られたー!」と助産師さんもびっくりする位の蹴り方で。
失礼な子というか…f^_^; とにかく元気そうで安心ですが〜

おとついから8ヶ月に入りました。
順調で赤ちゃんの大きさも標準らしいですが、同じ8ヶ月の方に比べたら
お腹の大きさが全然違って、私はすごーく小さいです。
この前も、 5ヶ月くらい?と聞かれたほど。
でも小さい方がラクなので有難いですが(*^^*)


ぽっぽのおうちでも先週の水曜日は「大人のおうちヨガ」でした!

image_20130503093208.jpg

image_20130503093205.jpg

妊婦さんも参加していただけますので、よかったら体を伸ばしにお越しくださいね。
ヨガが初めてという方もぜひどうぞ〜

前回、参加していただいたヨガ初体験だった方からのご感想です⇩


今日はありがとうございました。
初めて念願のヨガを体験することができました。
自分に意識を向けるということが日常無いことなので、意外に難しくてびっくりでした。
授乳で猫背…弱った筋肉を鍛えたくて何かしなければと最近になりやっと自分でもストレッチをするように…。
今日のヨガを少しでも日常に取り入れたいです。



ぽっぽのおうちも初めて来られたNさん。
もちろん、お子さんのお預かりも初めてでしたが、
楽しんで頂けて良かったです(*^^*)
ありがとうございました。


次回のヨガのお知らせです☆


【日時】
5月22日(水曜日)
10:00~12:00(ヨガ90分)

※10分前くらいにはお集まりくださいませ。

yoga終了後、みなさんでルイボスティーを飲む時間を設けています。

※ ルイボスティーには、消化不良・胃炎の解消、体質強化、精神の安定、
血圧の安定、安眠、アレルギー症状の緩和の効果があります。

【場所】
保育ルーム『ぽっぽのおうち』2階の ぽっぽスタジオにて♪

【持ち物】
ヨガマット(なければ大きなバスタオルでもOK)
お水など飲み物
動きやすい服装でお越しください
(お着替えいただくことも可能です)

【お子様の持ち物】
オムツ・おしりふき・ゴミ袋・着替え・手拭きタオル・お茶のマグ
おやつ又はお弁当
(10時過ぎにおやつをみんなで食べています☆たくさんの人数で食べるので
ヨーグルトのようなこぼれる物より食べやすい物でお願いします。)
エプロン・おしぼりなど
持ち物にはお名前をご記入ください。

【参加費】
2000円

【託児】
2時間の保育料:1000円
保険料:300円/1回
(保険に加入して頂きますので登録されていない方は印鑑をお持ち下さい。)

【お申し込み】
ryo-pin54☆ezweb.ne.jp
☆を@に変えてメールくださいね。

○お名前
○託児の有無
↑有の場合はお子様のお名前と月齢
○ぽっぽのおうちの場所をご存知かどうか
を明記してお申し込みください。

……………………

いつもお子様のために旦那さまのために、自分以外の誰かために
一生懸命頑張る尊敬するママのみなさまに
少しでも自分の内側を感じる自分のためだけの時間を持っていただければ・・・と思います。
同じ志しを持つ仲良しのりょうぴんと、
このようなコラボイベントがもてて幸せに感じています。
深い呼吸で深い心で気持ちよくアサナをとっていきましょう。
お会いできることを楽しみにしております^^
ヨガ講師 ナツコより

スポンサーサイト
[ 2013/05/03 09:34 ] 親子ヨガ | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する