ぽっぽのおうちのらくがきちょう

家庭内保育ルームでの出来事と、チャイルドマインダーりょうぴんの日記です。

月極保育とビジター保育

日中は保育。
仕事が終わると子育てしながら家事に追われ・・・
事務の仕事をするのは、大抵、夜中。

ドラマとか・・・観たいなぁ(T_T)


実は「月極保育料」を新しく設定していました。

津市は待機児童がゼロと言われていますが、
見学に来られるお仕事ママさんのお話を聴いていると、
待機児童って本当はたくさんいるんだなぁと思わされます。

10年前に市町村合併されて、津市はほんとに広くなりましたー
車で1時間以上かかる場所でも津市内になるんですよねぇ。
そんなところにある保育園なら空きがありますよ、と言われても
実際、通えないですよね(>_<)
そう嘆いてぽっぽに見学に来られる方が今まで何人もいらっしゃいました。

「ぽっぽさん、月極保育してもらえませんか?」

と長年言われ続けてきましたが、
去年までは定員が5名の家庭内保育だったので、
一時預かりの枠を確保しておこうと思うと、どうしても月極保育はできなかったのです。。
でも、今年から6名以上お預かりできる認可外保育施設に変わったので、
一時預かりメインで、月極保育の受け入れも可能になりました。

「まだ子どもが小さいので、集団保育ではなく少人数保育に預けたいのですが・・・」

という嬉しいお声もいただいていましたので、
今月12月より月極保育をスタートすることにしました。
ホームページに記載すると、早速翌日にお問合せのお電話をいただきました。
たくさんの受け入れは予定していませんが、
まだ人数に余裕がありますのでお問合せくださいね!

(月極保育は 週2日・8時間からです。)


11月に東京のマインダーさんの保育ルームを見学させてもらったのは、
月極保育を設定されていたので、お話を聴きたかったからなんです。
みなさんからアドバイスをいただき、とても有り難かったです☆


そしてもう一つ。
「ビジター保育料」も新しく設定しました!

登録料無しでお預かりできるビジターさんと、
登録料有りのメンバーさんと分けることにしました。

これは、なにわちゃんをチャイルドマインダーの勉強会の間、
県外で預けるところを探していた時に預けにくさを感じたからです(+_+)

県外なので、預けることは今回限り。
なのに、登録料が必要だということ。
う~~~~ん。。。と悩んでしまいました。
近くの保育ルームだったら今後も預けることがあるかも?と思えるのですが(+_+)

ふと考えると、、、
ぽっぽのおうちも、登録料が必要なんだった(;'∀')(;'∀')(;'∀')

遠方から来られ、結婚式の間、お見舞いに行く間、出張の間、
預かってほしいというお客様はこれまで何人かいらっしゃいました。
そんな方々のために、もっと利用してもらいやすくしたいと考えた結果、
「ビジター保育料」を設定することとなりました!

料金はホームページの料金表を参照下さい。


ブログ、まだまだ書けていないことがあるので、
年を越さないうちに更新していきたいと思います☆

今日の記事は写真がないので、今日の保育の様子です!
お昼は暖かかったですね~(*´∇`*)



お顔をお見せできないのがザンネンですが、
前列1番右の女の子、ポカポカ気持ち良くて
お散歩カーで立ったまま寝ちゃってました!!(*´∇`*)
かわいすぎました♡





スポンサーサイト
[ 2016/12/08 01:55 ] ぽっぽのおうち日記 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する