ぽっぽのおうちのらくがきちょう

家庭内保育ルームでの出来事と、チャイルドマインダーりょうぴんの日記です。

夜行バスで東京へ

あっという間に10日も経ってますが、、
東京へ行ったお話です。

土曜日の朝5:40に新宿に着きました。
マスクをするのを忘れた~(><)
バス内が乾燥してて喉に違和感が…
しっかり寝れていないのでなんとなく疲れが…

風邪を引いてしまいそうな気配がしたのですが、
ここは気合で乗り切っていこうヽ(*´∀`)!と。

こんな早く着いたのに、朝早く起きて
駅まで迎えにきてくれた親切な方が…(><)

チャイルドマインダー仲間のさきさん!
ほんとにいい人やぁ~有難い~~

さきさんは、10年前、
まだ三重にチャイルドマインダーがいなかった時、
私の背中を押してくれて、開業をする決心をさせてくれた方なんです!

さきさんの訪問保育の時間まで、
おうちで朝ご飯を食べてゆっくり休ませてもらいましたー(*´꒳`*)
なんせ、朝早く着いたからたっぷりお話もできました!
さきさんの訪問保育のお話や、関東のマインダーさんのお話。
もっともっと話していたかったけど、続きは夜ね!
ということで…

次に向かったのは世田谷の保育園iconさん。
二階に上がるとかわいい入り口が。



お昼寝時はチャイムを切って鳴らないようにしてるそう!

こちら↓乳児さん用のスペースが広くて可愛くて☆



環八沿いなのでトラックやバスが通ると
子どもたちがすごーく喜ぶんだそうです!



ここは愛知の一社で保育ルームを開いていた
チャイルドマインダー仲間のすわこさんが、
2店舗目に開いた保育園なんです!

大学に通って保育士の資格も取られたすわこさん。
家庭内保育から認可外保育施設にしたのもあって、
チャイルドマインダーとして活動はされていなかったのですが、
頑張っているすわこさんに会いに行きたくて♪

スタッフを雇って10人以上のお子さんを月極でお預かりしているそうで、
ご自身のお子さんも4人いるのにすごーくパワフル!!
感心してしまいました(≧∀≦)

東京と愛知での需要の違いなどもあるみたいで、
土曜日でお預かりがなかったから、
長い時間お邪魔して経営のことなどたくさん聴かせてもらいました。

本部の斎藤さんもご一緒してくれたのが嬉しかったです(^ ^)
いつも電話で相談させてもらってるから久しぶりな感じがしなかったけど、
直接いろんなお話を聴かせてもらえてよかったです!

そして、所沢からマインダーのまりこちゃんも会いに来てくれました!
遠いのにッ。忙しいのにッ。ありがとう(≧∀≦)
マインダーとしての繋がりに感謝した1日でした。


晩ご飯は仕事帰りのさきさんと待ち合わせて
歌舞伎町の「つるとんたん」へ。



私とさきさんは同じメニュー!
アッツアツグツグツのトマトスープのおうどん♪
すわこさんはシンプルな釜あげうどん。

大盛は3玉まで同じ値段なんですよ!
すごいなー。夏木マリさん(´∀`)
美味しすぎて大満足でした!!


さきさんのおうちに泊まらせてもらったのですが、
夜行バスで疲れてた私も、
朝早く起こされたさきさんも、爆睡でした(^ ^)

次の日、日曜日は関東地区の研修&交流会。

本当は土曜日にもう一軒、
「ちゃいるどはっぴっぴ」さんという保育ルームにもお邪魔したかったのですが、
お忙しくされていて連絡が取れず断念!
でも、交流会に参加されると聴いていたのでお会い出来るのを楽しみにしてました。

長くなったので、
日曜日のお話はまた次に書こうと思います。

チャイルドマインダー
スポンサーサイト
[ 2016/11/24 21:30 ] チャイルドマインダー便り | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する