FC2ブログ

ぽっぽのおうちのらくがきちょう

家庭内保育ルームでの出来事と、チャイルドマインダーりょうぴんの日記です。

三重県と津市の立入調査

先日、三重県健康福祉部より、保育ルームの立入調査を実施するとの通達がありました。
この書類が届いたのが10月1日土曜日。
ぽっぽのおうちの立入調査実施日が…10月6日と記載!!



それはないわぁ~~(つД`)ノ


と焦りましたが、立入調査あるなしに関わらず、
いつでも管理監督基準に沿った保育を運営しておくべきで、何も焦る必要もないのではないか。
それは重々承知です。。

ですが、この4月より「1名のお預かり」だったとしても
全ての保育施設に立入調査が入ることに法改正されたのです。

1名だったとしても、自宅での保育であっても、
たくさんの人数を預かる保育施設と同じ立入調査が行われるのです。
書類もたくさん提出しなければならなくて。
毎年受けていたら要領も得ているので焦ることもないのですが、
なんせ初めてのことなので!!

というわけで、5日間ずーーーっと
パソコンでエクセルの表を作り続けてました…(°_°)

でも、確かにこの表はあった方がいいな…と思えるものもあって、
今回をきっかけに、より緊急時の対応が万全となったと思います。

玄関にもぽっぽのおうちの概要を掲示させてもらいました!
ホームページにも掲載しようと思います(*^^*)




管理監督基準には、
子どもたちの身体測定を毎月行わなければならないとありました。
うちは一時預かりのみなので、保育園のようにはいかないこともありますが、
定期で来てくれているお友だちの体重と身長は、
毎月測っていこうと思いました!

身長計は置けないので、かわいいウォールステッカーを探しました(*^^*)





「ボクなんせんちー?」
「おっきなったー?」

とみんなに喜んでもらっています♪


保育者の名簿を作り、それぞれの資格証の提出も必要なので…
お手伝いに来てもらってるみんなの合格の証を集めました!!





そして、10月6日 子どもたちが帰った15:40から
三重県から2名、津市から1名来られ、約1時間半。。



全項目においてA判定をいただきました。


これからも良い環境作りと、子どもたちを守るための努力をしていきます。


スポンサーサイト
[ 2016/10/17 08:58 ] ぽっぽのおうち日記 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する