ぽっぽのおうちのらくがきちょう

家庭内保育ルームでの出来事と、チャイルドマインダーりょうぴんの日記です。

今年も鬼がやってきた!

今日は節分ということで、
みんなでオニのお面作りをしましたよ!

ツノの色塗りをして、



お顔のパーツをのりでペッタン!







髪の毛をもじゃもじゃーと付けて、





目を切り抜いて、ツノを付けたら完成!





ウオー!



みんな上手に出来たね!

気に入ってくれて「ウォー!」と言い合って
ずっとかぶって遊んでましたよ~。

お迎えに来られたママさんも
「今日の豆まきはこのお面を使いますー」
と喜んでもらえました(*^^*)

そしてそして…



お昼寝の後、おやつを食べ、
なごやかに遊んでいたみんなの所へ
やってきた…

ピンポーン!

インターホンを覗くと、赤鬼がいる。

みんなの顔がこわばる。
玄関から離れた、窓際へ逃げたところへ、
その窓から別の鬼がやってきた。




挟み討ちというなんとも怖いシチュエーション!

そして、この写真。
色を付けないとなんとも怖い!!

実際は、
レインボーアフロに黄色の服を着て
青いこん棒を持った青鬼。




写ってはいませんが、
虎柄のパンツと靴下まで履いていました。

…じーちゃん、百均で買った虎柄のカバンをリメイクしたらしい(笑)


なぜ虎柄なのか気になり調べてみると、
鬼門の方角が、十二支で言うと丑と寅になるため。
だそうです。
それで、牛のツノに虎柄のパンツなんですね( ´▽`)


そんなことより、
ぽっぽのみんながどんな反応だったか、というと、
今年も大泣きでしたー(爆笑)

笑っちゃいけないですよねぇ(´ε` )
なので、必死に笑いをこらえてました。
ごめんね、みんな!


「良い子でいます!」と
大きな声でオニさんに宣言してくれたお友だちもいましたよ!

泣いていたみんなですが、
最後は勇気を出して、果敢に
鬼は外!と鬼退治してくれましたよ!



福は内~!を言う余裕なんてなかったね(笑)
みんなにたくさんの福が訪れますように☆

今年も楽しい(私が)節分のイベントとなりました!

スポンサーサイト
[ 2016/02/04 00:27 ] ぽっぽのおうち日記 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する