ぽっぽのおうちのらくがきちょう

家庭内保育ルームでの出来事と、チャイルドマインダーりょうぴんの日記です。

大阪の病児研修と名古屋の交流会

今日は名古屋にてチャイルドマインダーのブラッシュアップ研修と病児保育ケア研修がありました。

衛生管理と子どもの力を伸ばす言葉がけ。



エレベーターにこんな掲示板のある、都会チックな素敵なビルでの研修。

栄駅から徒歩5分の場所にあるのに、
田舎モノ。上を向いてウロウロ…
15分もかかった。


実はこの研修。
私は12月に大阪で既に受けていたので、研修後の交流会に参加するためだけに名古屋へ行ったのですー。

研修ももちろん大事なんだけど、同じチャイルドマインダーさんとの横の繋がりも大事で、
今回もみなさんの良いところをたくさん知れたし、子育てや保育の様々な考え方が聴けて、とっても楽しい時間となりました。
やっぱり行ってよかった(*^^*)


なにわちゃんは実家に預かってもらってたので、
久々にあったかいお鍋をあったかいうちに食べられて幸せでした。
普段は子どもには辛いので作れないチゲ鍋。美味しかったー。
飲み放題だったのですが、みんなのお酒飲むピッチの速いことッ!笑
とっても盛り上がりました♪( ´▽`)



4/17にはまた名古屋で勉強会を企画してもらってるようです。
またみなさんにお会いできるのを楽しみにしてます!
スポンサーサイト
[ 2016/01/31 23:47 ] チャイルドマインダー便り | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する