FC2ブログ

ぽっぽのおうちのらくがきちょう

家庭内保育ルームでの出来事と、チャイルドマインダーりょうぴんの日記です。

亀のカメさん

すっかり秋らしくなりましたね。



2ヶ月くらい前から、うちには亀のカメさんがいます。
みんなが「かめさん!!」と呼ぶので、わかりやすく名前は「カメさん」(笑)。
オスかメスかもわからないのですが。

というのも、元々は「らんちゅう」を飼っていたお外の大きな水槽。

100911_1014~01

100911_1015~01 100713_0916~01

らんちゅうがみんなお空にいってしまってからは、長い間、空っぽだったのです。。

らんちゅうを飼うのは難しかったけど、
やっぱり何か生き物を飼いたいなぁ~と考えて思いついたのが、「カメ」。
ぽっぽのおとーさんが、カメが快適に過ごせるようにと、水槽をカメ仕様に変え、
あとはカメをどこかの池から連れて帰ってくるだけ!
・・・でも、どうやって?どこから?

と、なかなか行動に移せずにいたら・・・!!

近所のおじちゃんが、「あんたんとこ、亀いらんか?うちの前におったんやけど~」
と突然、大きなカメを持って来てくれたのです~

10661.jpg

「ほしい!ほしい!カメほしいなぁと思ってたんですー(≧∇≦)」と言うと
おじちゃんがビックリしてました(笑)
カメ用の水槽が用意されてるんですもんね。
そんな家ないですよね(^_^;)

12065979_687485911351768_274070026566065135_n.jpg

早速、カメを水槽に入れて、餌を買いに行きました!
カメの餌って干しエビなんですね。知らなかった~
そして、干しエビ。結構 高かったです・・・(+o+)

あげてみると、美味しそうにパクパク!良い食べっぷり!
美味しいんですね~

でも、水槽の上のパーゴラにはブドウがいっぱいできていたのですが、
なんと、カメさんは高い干しエビよりも、ブドウの方を好んで食べていました(笑)。

10702.jpg


みんなはカメさんに餌をあげるのが大好き!
手を添えて餌を食べる姿も面白いし、
かわいい舌を見せてくれるので見ていて飽きないんですよね。



今月から来てくれるようになった2歳のSちゃん。
いつもは大人しくて小声でお話をするのに、
 「カメさんのとこ行こっ!」と言う声は特別おっきいです!

みんなに喜んでもらえて、やっぱりカメにして良かったです☆

お庭にはまだカエルさんもいますよ~
そろそろ冬眠するのかな。
2歳のIくんが「レロレロ」と呼ぶトカゲさんもいるのですが、
先日、お手伝いに来てくれていた美人さんのRさん。
しっぽを持ってみんなに 「トカゲだよ~」と見せていたのには
私がビックリ!!
男の子たちもドン引き!(笑)



でも、大人が平気だと子どもも安心しますよね~
最後にはみんなもしっぽを持つことができてご満悦でした~♪



なかなかブログが更新できずにいますが(^_^;) 毎日賑やかなぽっぽのおうちです♪
スポンサーサイト
[ 2015/10/16 00:13 ] ぽっぽのおうち日記 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する