ぽっぽのおうちのらくがきちょう

家庭内保育ルームでの出来事と、チャイルドマインダーりょうぴんの日記です。

夏の勉強会

梅雨が明けて暑くなりましたねー。
ぽっぽのおうちでは毎日水遊びしてますよ!



水遊びパンツや水着を持って遊びに来てくださいね!





7/26日曜日は名古屋へ。
チャイルドマインダーの勉強会に出席してきました。

『親子に密接にかかわるチャイルドマインダーが
知っておきたい命の授業』
助産師さんに来ていただいて、
性教育の必要性や保護者への伝え方を教えていただきました。

逃げたり嘘をついたりせずに、本当のことを正しく伝えること。
時期も早ければ早い方がいいそうです。
子どもに伝えやすい絵本もたくさん出ているそうなので、
私も探してみようと思います。

赤ちゃんがお腹の中で少しずつ大きくなって、
骨盤をくぐり抜けて上手に旋回しながら産まれてくる様子も
人形を使ってわかりやすく教えていただきました。








2年前のちょうど今日、娘を出産した時のことを思い出しました。
ほんと、こんなちっちゃかったなぁ。。
あっという間に体重も4倍になって、イヤイヤ全開ですが^^;


にちゃいのなにわちゃんです。


チャイルドマインダーとしても、母としても
とても勉強になるお話で有り難かったです。
いつも企画して下さる菊地さん、ありがとうございます!

勉強会の後は、交流会へ。
今回も楽しいメンバーで、いろんなお話が聴けて参加してよかったです!




9月からは名古屋で通学コースも開講されるそうなので、
また春に予定している勉強会では、新しい仲間が増えていることでしょうね!
楽しみにしています☆



スポンサーサイト
[ 2015/07/28 02:21 ] チャイルドマインダー便り | TB(-) | CM(2)
Re: 私もマインダーです!
はじめまして~~!
コメントを頂いていたとは知らず!大変失礼しました~~

津にお引越しされてきたのですね。
マインダーさんだなんて、私こそ心強いです☆
ぜひ一度、お越しくださいね!


> ぽっぽのおうち様
>
> 初めてメールします。
> こんにちは!
>
> 私は昨年津に引っ越してきて、今年の2月に娘を産んだ新米ママです。
>
> マインダーとしての仕事をしたことはありませんが、近くにマインダーさんがいると知ってメールをさせていただきました。
>
> ぜひ、一度ルーム見学に行かせていただきたいです!
>
> よろしくお願いいたします。
[ 2016/11/20 20:48 ] [ 編集 ]
私もマインダーです!
ぽっぽのおうち様

初めてメールします。
こんにちは!

私は昨年津に引っ越してきて、今年の2月に娘を産んだ新米ママです。

マインダーとしての仕事をしたことはありませんが、近くにマインダーさんがいると知ってメールをさせていただきました。

ぜひ、一度ルーム見学に行かせていただきたいです!

よろしくお願いいたします。
[ 2015/09/06 11:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する