ぽっぽのおうちのらくがきちょう

家庭内保育ルームでの出来事と、チャイルドマインダーりょうぴんの日記です。

交流会レポと 絵本のすすめ

新学期始まってから、なんだかお天気が安定しなかったけど、
今日は晴れましたねーヽ(´▽`)ノ"

昨日も晴れたり降ったり晴れたり、でしたが、
みか先生に来てもらって5人のお子さんのお預かりでした。
春休みの間は、毎日、幼稚園のおともだちも来てくれていましたが、
昨日は小さいお子さんが多かったです(*^^*)


春休み、毎日満員でしたが、
みか先生やじゅんこ先生、両親が手伝ってくれました。
みなさま、ほんとにありがとう~。


どろんこ遊びもしたね。
fc2blog_201504160030290a1.jpg

お散歩カーに乗って桜も見に行ったね。
fc2blog_2015041600380313c.jpg

久しぶりのお友達にも来てもらえて、
成長したみんなとおしゃべりできて嬉しかったです!


4/12の日曜日は多気町にてチャイルドマインダーの交流会がありました。

3~4ヶ月に1回、集まって情報交換や勉強会をしたいね、ということで
今回はサラダボールさんの和室をお借りして、8名のチャイルドマインダーが集まりました!

サラダボールさん。
毎日シェフが変わるという日替わりシェフのお店。
この日は志摩の「風月さん」の和食でした。
ヘルシーでたっぷり!

fc2blog_2015041600505852f.jpg

*アサリごはん
*あおさうどん
*サバの塩焼き
*新玉ねぎのかき揚げ
*ぬた
*蒸しまんじゅう

美味しかったです!
そして、お子さまにどうぞ~と、4人分おうどんをサービスで頂いてしまいました。
嬉しいですね。
ありがとうございます!

fc2blog_201504160054052ba.jpg


今回、交流会のとりまとめをして頂いたハッピーカラーのみきさんが、
マットやおもちゃをたくさん持って来てくれていたので、
子どもたちも飽きることなく、大人もランチやお話をゆっくり楽しむことができました。
みきさんありがとう!

fc2blog_201504160055222fe.jpg

fc2blog_201504160058450c7.jpg


サラダボールさん、ランチ後の勉強会にも和室を貸して下さいました。

前には風情のある丹生神社も佇む素敵な場所。
サラダボールさんのページはこちら☆です。
松阪駅から40分くらいかな。
ぜひみなさん訪れてみて下さいね。






勉強会は、みきさんのお知り合いでもある勢和図書館司書の林千智さんにお越し頂き、
絵本の選び方やわらべうたを教えて頂きました。



fc2blog_20150416010041455.jpg

林さんの少し高めでゆったりとした優しい声に、
子どもも大人も絵本の世界に引き込まれました。

fc2blog_20150416010650f22.jpg

絵本の読み方・選び方。
私が今、一番聴きたかった内容だったので、この勉強会とっても為になりました☆

年齢別にどんな絵本を選んてあげるといいか、みなさん気になりますよね!
チャイルドマインダー仲間のハッピーカラーさん・エ~ルさん・あっぷっぷさんが
素敵にまとめて下さっているので、ぜひ読んでみて下さいね!丸投げ(笑)


私が心に残った林さんの言葉。書き留めておきます。

・絵本は赤ちゃんや子どもとコミュニケーションをとる最良の道具
・裏表紙もお話が続いているので見せてあげる
・子どもの心の奥深く、琴線に触れる本を選んであげる
・小さい子の絵本を「すぐめくる・かむ・なめる・同じ本ばかり持ってくる」は大事な行為
・わらべうたは魂を鎮める歌



林さんのお話を聴かせてもらったら、絵本をもっともっと集めたくなりました。
そして、子どもたちにももっともっと読んであげたくなりました。

あんな司書さんのいらっしゃる勢和図書館、いいなー。
津の図書館の情報も調べてみました!
ちいさなおともだち向けのおはなしの会も開かれているんですね♪
絵本や手遊びやわらべ歌を楽しめるみたいですよ!→こちら☆


勉強会のあとは、多気のハッピーカラーさんの保育ルームを見せてもらいに行きました!
こんなかわいいケーキを手作りしちゃうみきさん。
あんまりかわいくて以前、買わせてもらったのです(*´∀`)ノ



保育ルームもやっぱりみきさんらしいお部屋でした。
パン屋さんみたいなオーニングもみきさんの素敵なアイデア。
かわいいですよね!






前日の緊迫した救急救護の訓練とはまた違って、楽しく勉強できた一日でした(*^-^*)
次回の交流会の日程を決めるの、忘れてましたね~
夏休みの終わりくらいでいかがでしょうか?
次は藤方のエ~ルさんかな!
エ~ルさんよろしくです(*^-^)b 丸投げ(笑)




[ 2015/04/16 09:56 ] チャイルドマインダー便り | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する