ぽっぽのおうちのらくがきちょう

家庭内保育ルームでの出来事と、チャイルドマインダーりょうぴんの日記です。

お気に入りの絵本

ぽっぽのおうちのみんなが大好きな絵本、
「へんなかお」



くまさんのマネしてくれます(*^^*)
べぇ~っと。




松谷みよ子さんの絵本もみんな大好きですよ!
最近亡くなられたんですよね…

「いないないばあ」「もうねんね」「いいおかお」
読んで~と持ってきてくれます。



読んで~というより、歌って~ですね!

こんなCDがあるのです☆
みか先生に借りました(*^^*)



歌いながら読むとほんとに喜んでくれます(*^^*)
うちのなにわちゃんなんて、大好きすぎて
保育ルームでも車でもずーっとこれ!
保育中、CDをかけると曲に合わせて絵本棚から絵本を探して持ってくるほど。
たくさんある中、よく見つけられるなぁと感心!

飛び出す仕掛け絵本も子どもたちに人気ですね~


なにわちゃん。
1歳半頃から絵本の楽しみ方が変わってきました。
◆一緒に声に出して読む。(語尾だけ)
◆絵本の中の絵を見て、同じ物を持って来る。
(例えばパジャマが出てきたら自分のパジャマを持ってきて、これね。と言う)
◆読むのではなく、◯◯はどーこだ?!と当てっこクイズをしてもらいたがる。
(たくさんある絵の中から、ニワトリさんどーこだ?!などクイズを出してもらいたい。
それに答えるのが楽しい。)



寝る前はおとーさんに絵本を読んでもらうのですが、
「これ、おかーしゃんね!」と言っていて、見ると…



おたふくだった(-_-)

これ、じゅんこ先生にもらったクリスマスプレゼントなんですが、
「おめんです」



最後のページでもやっぱりおたふくを指して
「あ!おかーしゃんね!」と言ってました(ー ー;)



なんでやー(´Д` )⁉︎


そんなおたふくのおかーさんは、こんな本を読みました。
だーいぶ前に買ってたけど、なかなか読めていなかった本たち。





シュタイナーとかモンテッソーリとか、
保育士試験で勉強したけど、中身はほんとには解っていなかったなぁと。
保育にも子育てにも役立つ内容でした。

あとはこれ。



チャイルドマインダーの仕事内容がわかりやすく書かれてます!
この表紙になっている写真の保育ルームは東京にあるのですが、
今の保育ルームを作る前に見学に行かせてもらったにっこりハウスさんです。

チャイルドマインダーを目指してみようかなぁ~という方は、
これを読めば妄想が色々と膨らむのではないかなぁ(*^^*)
たくさんのマインダーさんの保育形態が写真付きで紹介されてるので。
お部屋の間取りや収入なども!
ザンネンながら、うちは東京から新幹線が通っていない場所だから~
と載せてはもらえませんでしたが(T_T)
読んでみたい方はお貸ししますよ~

チャイルドマインダーについて知りたい方はホームページも見てみて下さいね!
こちら☆チャイルドマインダーって?





スポンサーサイト
[ 2015/03/18 00:59 ] ぽっぽのおうち日記 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する