ぽっぽのおうちのらくがきちょう

家庭内保育ルームでの出来事と、チャイルドマインダーりょうぴんの日記です。

名古屋にて勉強会



日曜日は、名古屋でチャイルドマインダーの勉強会がありました。
今回の講師は歯科衛生士さんでした。
子どもの歯のこと、歯みがきのこと、虫歯菌のこと、離乳食のこと。
今までずっと気になっていたことを、たくさん教えていただいて大満足!

中でも、私が1番お話を聞いてほっとした事は、
泣かせてまでして歯磨きする必要はない!と講師に断言してもらえたこと(笑)

なにわちゃん…
歯磨きをものすごく嫌がって、
これまで、ろくに磨かせてくれたことがなかったのです(ー ー;)
歯磨き嫌いにさせたくなくて、無理強いはしなかったのですが、、、
そうは言っても、ずっと虫歯を気にしていたのです(ーー;)

今回のお話で、
歯磨きよりも食事内容や唾液を出す事が大事だと教わって安心しました~(≧∇≦)
ただ、砂糖の入っている食べ物や飲み物は控えないとダメですけどね~


↓おやつTimeではないんですよ(笑)



ヨーグルトの食べさせ合いをしました!
食べさせてもらうことで、離乳食を食べる赤ちゃんの気持ちになってみたり、



ストローとコップでの飲み方の違いはどこにあるのかなどを改めて考えてみたり。

離乳食の時期って大事なんですね~
食べさせやすいように細かく切ったり、こぼさないようにストローのマグを使ったり、
良いことだと思ってしてきたけれど…
実は噛み切る力をつけるために細かく切らないほうがよかったり、
生後8ヶ月くらいからコップを使う練習をすることがいいそうです~
目からウロコ!!


早速、保育や育児で実践できることばかりで楽しい勉強会でした!

そういうお話、もっと聴いてみたいですよねー。
三重県にも出張でお話しに来てくれるそうなので、ぽっぽでも講習会を開いてみたいなー。
ご希望の方はぜひご連絡を(≧∇≦)



今回は近畿東海のマインダーさんが16人も集まりました。
一人一人の5分間のプレゼンも保育の遊びの参考になり、
いつも、勉強会を企画してくれる菊地さんに感謝です☆
ありがとうございます!



勉強会の後の交流会も毎度のことながら盛り上がっていましたよ~!
お料理もお酒も美味しかったし、
個性的な方ばかりで楽しかったです(≧∇≦)

次回は夏にビアガーデンで交流会をしようということでおひらきになりました。
その頃にはまた新しいマインダーさんが増えていることでしょうね☆
たくさんの方にお会いできることを楽しみにしています!





スポンサーサイト
[ 2015/02/04 01:35 ] チャイルドマインダー便り | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する