ぽっぽのおうちのらくがきちょう

家庭内保育ルームでの出来事と、チャイルドマインダーりょうぴんの日記です。
月別アーカイブ  [ 2014年10月 ] 

1歳3ヶ月 育児日記

今日でなにわちゃん1歳3ヶ月になりました。

上手にとまではいきませんが、フォークやスプーンを使って食べるようになりました。



いくつ?ときかれて、
「ひとつは?」と言うと、指で1と表すのですが、
なぜか鼻に…(ー ー;)



絵本が好きではらぺこあおむしがお気に入り。
はらぺこあおむしの歌があるのですが、
それを歌って~、とページを開いて体を揺らして催促します。

なぜか、一生懸命カゴに入って読む。



ブランコが好き。
自分で体を揺らすから、こっちがヒヤヒヤ。



お砂遊びが嫌い。
汚れるのが怖いらしい。



みんなが楽しそうにお砂遊びをするのをポ~っと眺めていて、
トンボが頭に止まったよ(*^^*)

だいぶ歩けるようになって、お靴を履いてお散歩するのが好き。
特に長靴が好き。



オモチャのお片付けや、絵本を棚に並べる、
手洗いしたらパッパと手を振って、タオルで拭く、
サインで「もっと」や「お茶ほしい」と意志表示する、
など、いろいろ出来るようになってきました。

お喋りも最初にタッチと言ってから少しずつ増えてきました。

タッチ
わんわん
バイバイ
ばぁ(いないないばあの番組)
ぽっぽ(鳩時計)
パーパン(アンパンマン)
ぶ(飲む)
ご(ごはん)
ねんね
ぼ(ぼうし・ボール)
アッチィ(熱い)
イタイタイ
りゅーちゃん(近所のお友達のお名前)

こんな順番で話せるようになったと思う(*^^*)


先週から、お父さんとお母さんを呼ぶ時に、
「おたーたん」と言ってくれるようになりました(*^^*)
めっちゃ嬉しかったですー!


あと、動物の鳴き声を当てるのが得意で、

犬、と私が言うと → ワンワン と答えます。
ねこ、と言うと → ニャア
ライオン → ガォー
うし → モー
うさぎ → ピョンピョン
ぞう → パォーン
ぶた → ブー
ハト → ポッポ
カエル → グワッ グワッ
あひる → ガーガー
さる → ウッキッキ

と答えてくれます!
これには実家の両親もビックリしてました(^_^)v

土曜日はうちの実家で両家集まり、みんなでご飯を食べたのですが、



炊き込みご飯をお茶碗に一杯と、ロールキャベツを丸々一個、
煮物にスープ、デザートのパンプキンパイにぶどうと、
ものすごくよく食べました。

パンプキンパイは私が作りましたー!
これ!



ぽっぽのお客様に作り方を教えてもらったのですが、
簡単ですごく美味しかったので、また作ろうと思います!


いつもはなにわちゃんと一緒に22時頃寝てしまって、
パソコンを開かない日が多く、ブログもサボってましたが~(^◇^;)
書きたいことも溜まってるので、またちょくちょく書いていこうと思います!


まずは、今週金曜日は月に1度のベビーマッサージ教室です!
ランチは体に優しいマクロビランチなので、ご都合宜しければぜひどうぞ♪



スポンサーサイト
[ 2014/10/28 23:58 ] ぽっぽbabyの日記 | TB(-) | CM(0)