ぽっぽのおうちのらくがきちょう

家庭内保育ルームでの出来事と、チャイルドマインダーりょうぴんの日記です。
月別アーカイブ  [ 2012年12月 ] 

12/20 ベビマ教室 

12/20(木)は月に一度の「ベビマ教室」でした!

年末で忙しい時期に開催してしまい、さらに風邪などでキャンセルもあったので、
いつもより少ない人数での教室となってしまいましたが、
その分、先生やみなさんとじっくり関われてよかったのではないでしょうか(*^-^)


今回もかわいい赤ちゃんたちが来てくれましたよ~。

紙芝居「はーい」を読んでもらいました。

DSCF2333.jpg


先生と1人ずつ「タッチ!」もできましたね~。

DSCF2334.jpg

DSCF2337.jpg

DSCF2338.jpg

DSCF2339.jpg


手遊びうたは「がたがたばす」を教えてもらいました。

DSCF2354.jpg

DSCF2356.jpg

ゆるりあ先生、かわいかったー


マッサージの様子です♪

DSCF2368.jpg

DSCF2362.jpg

DSCF2369.jpg

DSCF2351.jpg


オイルの拭きとりをして、授乳を終えたら!お待ちかねのランチタイム♪
今回は和洋喫茶レモンの木さんの『サンドウィッチランチBOX』でしたよ~。

DSCF2370.jpg


お店では一種類ずつしか注文できないサンドイッチが、
ベビマのランチでは3種類も食べられちゃうのが幸せー♪
そして、クリスマス前ということで、ピンクのタルトがデザートでした。
これもお店ではなかなか食べられないメニューなので嬉しかったですね!

レモンさんいつもありがとうございます!


ランチの前にみんなでかわいいカチューシャ付けて・・・「はいチーズ!」
今回もゆるりあ先生がみんなの分を用意してきてくれましたよ~。

DSCF2372.jpg


お忙しいところ、皆様ありがとうございましたヽ(´▽`)ノ"

次回のベビマ教室は、1月24日(木)に決まりました☆
ランチはゆりっぺさんマクロビランチになります♪ ↓こんな感じ!

DSCF17~1


■ 日時
1月24日(木)10:15開始 12:30頃終了
※準備などをしているので入室は10時以降でお願いしますね。

■ 場所
津市渋見町 保育ルーム「ぽっぽのおうち」
※詳しい場所は、ご予約時にお伝えいたしますので、場所がご存知でない方は
ご予約時にお知らせください。

■ 内容
1 オイルの説明(ホホバオイルを使用します)
2 オイルテスト(オイルの使用はママにお任せしています)
3 絵本を読みます
4 手あそび
5 ベビーマッサージ&ファーストサイン
6 オイルのふきとり(小さいタオルをお持ちください)
7 授乳タイム
8 ママのランチタイム(ランチなしでの受講もOK。ご予約時にお知らせください)

■ 料金
ベビーマッサージ教室のみ→1500円
ランチ+ルイボスティ付き→+700円 

■ 対象
生後2か月以降の赤ちゃんとママ、妊婦さん(お人形を用意いたします)

■ 定員 
10組様 (残席5組様 12/27の時点)

■ 持ち物
・大きめのバスタオル(赤ちゃんを寝かせるマット代わりに使います。おくるみでもOK)
・オムツ替えシートor 防水シート
(レジャーシートや大きなビニール袋でもOK.オムツをしたままでもOKです)
・ハンドタオル(ホットタオルを作って最後にオイルをふきとります。)
・赤ちゃんの飲み物(母乳やお茶、ミルクなど)
・離乳食が始まっている赤ちゃんはお持ちください
※普段から利用しているオイルがあればお持ちいただいてもOKです。

■ お問合せ・お申込み
・ママと赤ちゃんのお名前
・お子様の月齢
・ご連絡先(携帯電話)
・PCからのメールが受信できるメールアドレス
・「ぽっぽのおうち」の場所がわかるかどうか
・ランチ付かどうかをご記入の上、ゆるりあ先生のメールアドレス、
info★yururia.comまでメールを送ってくださいね。

★を@に変えてお申込みください。
10/1からメールアドレスが上記に変更になりました。


●ベビーマッサージの効果●

・五感を刺激して脳の発達を促します
・肌を刺激することで免疫力が高まります
・リンパも血行もよくなり新陳代謝も高まります
・赤ちゃんの運動機能、内臓機能を高めます
・深い呼吸で良質な睡眠と成長ホルモンを得られます

+++

赤ちゃんの肌は皮膚が薄くてまだまだ未発達。摩擦を起こさないように・・・
またリラクゼーション効果を高めるためにベビーマッサージではオイルを使用します。
(事前にオイルで反応がないか確認を行います)

ただ、オイルの使用をするかどうかはママにお任せしています。
肌着の上からなでるようにしてあげるのでも十分に効果がありますよ。



毎日、子育てや家事と忙しいママが「ベビーマッサージ」を通して
ゆったりとした気持ちで親子の絆作りを楽しんでいただければと思っています。

ご参加お待ちしております!

スポンサーサイト
[ 2012/12/27 10:25 ] ベビマ教室 | TB(-) | CM(0)