ぽっぽのおうちのらくがきちょう

家庭内保育ルームでの出来事と、チャイルドマインダーりょうぴんの日記です。

雨の日の遊び場

夏休みが終わって、賑やかだったぽっぽも
静かな日が増えてきました。

雨だったこの日、お熱が出たとのキャンセルが入り、
急遽、午前中オフに。
なにわちゃんと南が丘の免許センターへ行ってみることにしました。

4階で遊ぶことができると聴いて☆







自転車や三輪車、ストライダーもあって、
交通ルールを守りながら乗る練習ができます。





ちっちゃい子も遊べますよ~~



あまり知られていないのかな。
誰もいなくていっぱい遊べました(*^^*)

雨でも遊べる穴場☆
大人も自転車に乗って楽しめますよ!ぜひ♪



その後はお友だちとb-cafeさんへ。



こちら、子ども用のごはん。



こちら、大人用のごはん。

カボチャが苦手だったなにわちゃんですが、
ぜーんぶ食べました(*^^*)
美味しかったです!ごちそうさまでした!



今日はムシムシ暑かったですね´д` ;
まだまだプールで遊べそうな日が続いているのですが…
イタチなのか猫なのか、
プールを噛まれてしまいました(>_<)



私のクロックスも(>_<)



また来シーズン、新しいプールを用意しますね。


先日、四日市でアライグマが出没しているというニュースを見ました。

もしかしたらアライグマの仕業かも…
皆様もお気をつけくださいね。






[ 2016/09/07 06:28 ] 自由気ままに。 | TB(-) | CM(0)

新しいカバン☆

昨日の記事、「新しい看板」に続き、
今日は一文字取って「新しいカバン」(笑)

前々から、付録目当てで雑誌を買ってしまう私。
付録なのに、かわいかったり、しっかりしたカバン、多いですよねー。

先日、本屋さんでこんなの見つけました!



ムーミンのボストンバッグ。

結構入りそう~♪
軽そう~♪
汚れが目立たなさそう~♪
お値打ち~♪

と条件が揃ったので、また買ってしまいましたー。

いい大きさだし、ポーチ付き!



旅行するときこれ↓があるのは便利!



やっぱりカバンは縦長より横長が使いやすいな~
と色々使って思いました!
何が入ってるか、探しやすいんですよね☆



斜め掛けもできて、畳んでしまえるし!



外側にポッケもあるから、
携帯や鍵をいれるのに便利だし。



ビニール生地なのが子育て中は有難い。
色々こぼされる。汚される。

中にポケットはないのですが、
子どもが小さいうちは、オムツやら着替えやらおやつやら…
とにかくポーチで小分けして入れるので、
ポケットはない方がいいかな~と、
これも私が色々使ってみて思ったことです。

それに、どこのポケットに何を入れたか、
わからなくなるんですよね(^^;;

それらを考えると、このカバン。
1000円台で優秀!!
気に入りました~♪



いろんなお客様のママバッグを見てきましたが、
かわいくて使いやすそうなカバンを見ると、
これいいな~~と参考にさせてもらってます(*^^*)


必要なオムツの数に、着替えに、おしり拭き。
お弁当におやつ、食事用スプーンにエプロン、おしぼり。
または粉ミルクに哺乳瓶、離乳食。
お茶の入ったマグ、手拭きタオル、ゴミ袋。
今の時期は水着にタオル、帽子など。

これだけをどこに入っているかすぐわかるように入れてもらっていると、
すごいな~~と感心してしまいます!

私はパッキングが苦手で時間がかかるので~(^◇^;)


コツはジップロックの活用のようです!
中身が見えるので。

参考になれば嬉しいです(*^^*)
[ 2016/08/28 16:44 ] 自由気ままに。 | TB(-) | CM(0)

朝津味





7/2に高野尾にオープンした「朝津味」。



赤塚植物園が手掛けた、県下最大の農産物直売所ということで、
あちらこちらに植物が飾られていて素敵です。







ジェラート食べてます。美味しいですよ(*^^*)
私のオススメはヨーグルト味!



フードコートで、しらす丼を頂きました♫
地産にこだわったレストランなので安心。

夏休みのイベントもたくさんありますよ~~



風鈴の回廊。涼しげです。



相可高校の生徒さんによる試食会もありました!
茄子の揚げ浸し♫ 美味しかったです(*^^*)



水遊びもできますよ~



水着は持ってなかったので、服のままジャボーン‼︎



帰りの車ですぐ寝ちゃいました。
大人もお腹が満たされて、近くにいいところが出来て嬉しいですね。
まだ行かれてない方はぜひ(^o^)/

ホームページはこちら
[ 2016/08/07 13:46 ] 自由気ままに。 | TB(-) | CM(0)

ストローハウス



ストローとクリップで、
ストローハウスの出来上がり♪

ストローの両端にクリップが入っていて繋げていくのですが、
大人も楽しめます(*^^*)


今日は多気町の丹生で行われていた
「あじさいまつり」に行ってました。



近くの美味しいお店や雑貨屋さんも出店していて
町をあげてのこのお祭りは見所いっぱいで、
毎年行かせてもらってます!



ストローハウスもこちらで教えてもらいました!
キットをもらってきて完成です!
子どもたちが楽しめる企画がいっぱいでしたよ~

来年ぜひ行ってみてくださいね♪

[ 2016/06/12 22:09 ] 自由気ままに。 | TB(-) | CM(0)

心身のリフレッシュに。

ハトのマークのぽっぽのおうちです。



頂いたぽっぽのクッキー♡
かわいすぎて食べられません(^^;;



急に暖かくなりましたね。
例年より早く となりの田んぼではカエルが鳴いています。






3月~4月の前半までは目が回りそうだったぽっぽのおうち。
ホントに右見て左見たら、時々クラッ…とすることも。
トイレにも行けないくらいで(^^;;

たくさんのぽっぽ卒業生を見送った今、
我が子と遊ぶ時間や自分の時間が
少しずつ出来てきました。



げいのうわんパークに行ってきました。




私はお客さまでもある みささんのサロンへ。
体をスッキリさせてもらいたくて、
先日アロマトリートメントをお願いしてきました。



大好きなアロマの香りに包まれて、
溜まってたものをぜーんぶ流してもらえて、
みささんの優しいトークでとっても癒されました。

お互いどうしてこの仕事を選んだの?と
昔のことを懐かしく思い出しながらお喋り。
どちらも幼少期から既に選んでいたのかもしれないです(^^

みささんがどうしてセラピストになったのかというお話、
ブログで紹介してくれていました。
ぽっぽのおうちのことも書いてくれていて嬉しかったです。

私がなぜ「ぽっぽのおうち」を始めたのか。
仕事を始めた頃に私もブログに書いていました。
預けられるのではなく、遊びに行きたい!と
思って来てもらえる保育ルームであり続けたいなと思います。

同じ頃に在宅でお仕事を始められたみささん。
共感できることが多く、お喋りも楽しかったです。
開業はとても勇気のいること。
子育てしながらお仕事を続けていくことも大変。
まだ1歳のお子さんがいらっしゃるのですが、
少しでもぽっぽが支えになっていれば嬉しく思います☆


そんなみささんと来月、コラボイベントを企画しています。
ママさんにもお子さんにも楽しんでもらえるイベントにしたいと思っています!
日にちは5/11水曜日。
また詳細はこちらのブログでお知らせしますね♪
お楽しみにッ

また、あさって4/25月曜日はぽっぽde美容院の日です!
まだ空きがありますのでGW前にカットしにお越しくださいね(*^^*)





[ 2016/04/23 10:01 ] 自由気ままに。 | TB(-) | CM(0)