ぽっぽのおうちのらくがきちょう

家庭内保育ルームでの出来事と、チャイルドマインダーりょうぴんの日記です。

1/29 ブラッシュアップ研修

1/29はイベント保育を終えて、すぐ特急に乗り、
名古屋にて13:30~のブラッシュアップ研修に参加しました。

チャイルドマインダーは毎年一回、研修を受けることになっています。
私は既に東京にてブラッシュアップ研修を受けていたので、
名古屋の研修は特に受けなくても良かったのですが、
研修内容が東京とは違ったので参加させてもらうことにしました!

「保育施設における事故予防」というテーマでした。

食事中又はおもちゃなどの誤嚥の事故
睡眠中の事故
水遊びの事故
食物アレルギーの事故

の予防策をみんなで出しあって考えました。



食物アレルギーのあるお子さんも最近多いので、
エピペンの使い方を教えてもらったり、
食事を提供する時に気をつけることなど再確認できてとても参考になりました。




研修の後は、先生や本部の方も一緒に交流会。
新しいマインダーさんも増えて嬉しいです♫



こちらではざっくばらんに近況を聞き合ったり、
仕事をする上での不安や悩みを相談し合ったり、
研修とはまた違ったことを吸収することができ、
貴重な時間となりました。
[ 2017/02/04 01:29 ] チャイルドマインダー便り | TB(-) | CM(0)

東京での研修&交流会

11月13日の記事がなかなか書けず…
12月になってしまいましたぁ( ; ; )

東京へ行った話の続きです!

私が10年前に資格を取ったチャイルドマインダーの学校、
NCMAの本部へ行ってきました!

玄関には大きなツリーが☆



今年の春にこのビルの三階に移転したそうです。



こちらが本部。
8年前にも来たことがあるのですが、広くなりました!
スタッフが増えたんですね~



お部屋もたくさんあって、
研修会が本部で行えるようになったのは嬉しいですよね!



日曜日のクラス。
受講生さんたちが真剣に勉強してました。




こんな写真を撮ってるのって私くらいよね(~_~;)
本部なんて滅多に行けない場所なので、
観光客のように撮ってしまった。


午前中は「病児ケアマインダー研修会」。
初級クラスと中堅クラスに分かれます。
2回目以降は中堅クラスになります。

会場に入ったらこのような状態↓



関東地区の研修なので、知らない人だらけ。
すごい人数!!
キャリーバッグをゴロゴロ引きづりながら来てるのなんて私くらいで…
ドキドキしながら、目立たない後ろに座ろう…と
キャリーバッグをコソコソと邪魔にならない所に置いていたら、
1番前に座っているさきさんがでっかい声で

「りょうぴん!コッチ!コッチ!!」って

手招きしてるッ!!

( ̄▽ ̄;)

みんな後ろを振り返る…。
わわっっ。

都会の研修っていうだけでキンチョーしてたのに…
なのに…1番前て…(ー ー;)


でも、研修が始まるとあっという間に終わりました。
それくらい先生のお話がわかりやすくて興味深くて、
もっともっと聴いていたかった!!

病児ケア研修は
「下痢・便秘・咳などについての対応」というテーマ。
既に勉強してる内容だしなぁ…なんて思っていたのに、
保育園看護師でもあり、臨床心理カウンセラーでもあり、
電話育児相談員でもあり、子育て広場の顧問もされている永瀬先生のお話は
必死でメモをとらなければ~~!と思わせられる内容でした。

真ん前の席で隠し撮りしてスミマセン!先生。



先生の考え方にとても共感することができたので、
子育て支援や保育に関わるすべての人向けに書かれた
永瀬先生のこの本を早速Amazonで買いました!

「気持ちに応える子育て支援」赤ちゃんとママ社より



私自身、子育て中なのでなかなか本を読む時間というか、
自分のための時間が持てずにいるので、
まだ読めてはいないのですが、
春になればなにわちゃんも幼稚園に通うので、
少しは時間ができるかな?と。

…甘いかな( ̄▽ ̄;)


で、午後からはブラッシュアップ研修。
45人も参加者がいました。
関東ではマインダーの人数が多く、一度に研修を行うことができないため、
2回に分けているのだそうです。

ブラッシュアップ研修の講師も永瀬先生でした。
テーマは「より良い支援のためのロールプレイ研修」。

3人1組になり、保護者役とマインダー役と観察役を決め、
保護者からの相談に対してのロールプレイングを行いました。
それぞれの立場になっての感じ方をみんなで共有し、
マインダーはどのように耳を傾け、話を聴くことが良いのか、
とても勉強になったのはもちろんですが、

相談に乗るということは責任のあることで、
マインダーが発した言葉によって、相手の方向が決まってしまうかもしれないと思うと、
なかなか言葉が出なかったりすることを、
メンバーで悩んでいたのですが、

先生の、
「間違えてもいいんですよ!失敗してもいいんですよ!
間違えたら誠意を持って謝ればいいんですよ!
子どもに"失敗を恐れずに挑戦しよう!"と親が言うのなら、
親だって失敗してもいいという姿を子どもに見せなくちゃ!
それなら、マインダーも親に失敗してもいいという姿を見せていけばいいんですよ!」
という言葉が、印象的で心に残っています。

考えてみると、私は子どもの頃から
失敗してはいけない…と思って大きくなったなぁ。。
娘やぽっぽの子どもたちには、失敗してもいいよ!と伝えていきたいな。。(´ー`)

先生のそんな心に残る言葉がたくさんあって、
研修のテーマを超えて色々考えさせられる1日でした。

また、「さすがNCMAのチャイルドマインダーさんですね!」
と先生が言ってくださるので、単純ですが嬉しくなりました(*´∀`*)

でも、NCMAのチャイルドマインダーは質が高いということに誇りを持って
お仕事している方が関東のマインダーさんには特に多いという印象を受けました。

研修後の交流会では、受講生もたくさん来られていたのですが、
受講生もきちんと手書きの名刺を作って交換されていて感心させられました。
交流会を取りまとめられている方の配慮もさすがでした!



奥に訪問マインダーさん、手前に在宅マインダーさん、
と分かれての交流会でした。

↓こちらは場所を移しての交流会の後の交流会。



東京での鹿児島料理を頂きました♡

お会いしたかったはっぴっぴさんは
小さいお子さんがいるのに、こちらにも来てくださいました(≧∀≦)

みなさん面白い方ばかりで、いろんなお話ができて楽しい時間でした。
同じ仕事をしていて、同じ想いで子育て支援をしている人たちだから、
そもそも合わないはずがないんですよね。


車中合わせての3泊2日の東京の旅。
志の高いたくさんのマインダーさんと知り合えて…
いつもブレないさきさんと話しこめて…
方向性に少し迷いが出てきて、自己肯定感を持てなくなっていた私にとって
原点を思い出させてくれる意味のあるものとなりました。

お母さんと子どもたちの笑顔を増やしていきたい、
という10年前に心に決めてぽっぽのおうちを開いたこと。
チャイルドマインダー仲間に育ててもらったこと。
これからも忘れずにいたいなと思います。

東京でお世話になった方々、ありがとうございました!

チャイルドマインダー

[ 2016/12/05 22:43 ] チャイルドマインダー便り | TB(-) | CM(0)

夜行バスで東京へ

あっという間に10日も経ってますが、、
東京へ行ったお話です。

土曜日の朝5:40に新宿に着きました。
マスクをするのを忘れた~(><)
バス内が乾燥してて喉に違和感が…
しっかり寝れていないのでなんとなく疲れが…

風邪を引いてしまいそうな気配がしたのですが、
ここは気合で乗り切っていこうヽ(*´∀`)!と。

こんな早く着いたのに、朝早く起きて
駅まで迎えにきてくれた親切な方が…(><)

チャイルドマインダー仲間のさきさん!
ほんとにいい人やぁ~有難い~~

さきさんは、10年前、
まだ三重にチャイルドマインダーがいなかった時、
私の背中を押してくれて、開業をする決心をさせてくれた方なんです!

さきさんの訪問保育の時間まで、
おうちで朝ご飯を食べてゆっくり休ませてもらいましたー(*´꒳`*)
なんせ、朝早く着いたからたっぷりお話もできました!
さきさんの訪問保育のお話や、関東のマインダーさんのお話。
もっともっと話していたかったけど、続きは夜ね!
ということで…

次に向かったのは世田谷の保育園iconさん。
二階に上がるとかわいい入り口が。



お昼寝時はチャイムを切って鳴らないようにしてるそう!

こちら↓乳児さん用のスペースが広くて可愛くて☆



環八沿いなのでトラックやバスが通ると
子どもたちがすごーく喜ぶんだそうです!



ここは愛知の一社で保育ルームを開いていた
チャイルドマインダー仲間のすわこさんが、
2店舗目に開いた保育園なんです!

大学に通って保育士の資格も取られたすわこさん。
家庭内保育から認可外保育施設にしたのもあって、
チャイルドマインダーとして活動はされていなかったのですが、
頑張っているすわこさんに会いに行きたくて♪

スタッフを雇って10人以上のお子さんを月極でお預かりしているそうで、
ご自身のお子さんも4人いるのにすごーくパワフル!!
感心してしまいました(≧∀≦)

東京と愛知での需要の違いなどもあるみたいで、
土曜日でお預かりがなかったから、
長い時間お邪魔して経営のことなどたくさん聴かせてもらいました。

本部の斎藤さんもご一緒してくれたのが嬉しかったです(^ ^)
いつも電話で相談させてもらってるから久しぶりな感じがしなかったけど、
直接いろんなお話を聴かせてもらえてよかったです!

そして、所沢からマインダーのまりこちゃんも会いに来てくれました!
遠いのにッ。忙しいのにッ。ありがとう(≧∀≦)
マインダーとしての繋がりに感謝した1日でした。


晩ご飯は仕事帰りのさきさんと待ち合わせて
歌舞伎町の「つるとんたん」へ。



私とさきさんは同じメニュー!
アッツアツグツグツのトマトスープのおうどん♪
すわこさんはシンプルな釜あげうどん。

大盛は3玉まで同じ値段なんですよ!
すごいなー。夏木マリさん(´∀`)
美味しすぎて大満足でした!!


さきさんのおうちに泊まらせてもらったのですが、
夜行バスで疲れてた私も、
朝早く起こされたさきさんも、爆睡でした(^ ^)

次の日、日曜日は関東地区の研修&交流会。

本当は土曜日にもう一軒、
「ちゃいるどはっぴっぴ」さんという保育ルームにもお邪魔したかったのですが、
お忙しくされていて連絡が取れず断念!
でも、交流会に参加されると聴いていたのでお会い出来るのを楽しみにしてました。

長くなったので、
日曜日のお話はまた次に書こうと思います。

チャイルドマインダー
[ 2016/11/24 21:30 ] チャイルドマインダー便り | TB(-) | CM(0)

りんごのおうちさんへ

今日は朝から名古屋行きの近鉄特急に乗って、
なにわちゃんとお出かけ♪



ビスターカーの二階建て!
サロン風の席に座りました!
個室のようになってるので、のんびり朝ごはん食べながら名古屋へ(*^^*)



子連れだとこの車両がオススメですね~~
ベビーカーも置けるしとにかく広いし♪

そして名鉄に乗り換えて太田川駅へ。



どこに行ってきたかというと、こちら!



東海市にある保育ルーム「りんごのおうち」さん。
うちと同じ一軒家の保育ルームです。
チャイルドマインダーのかおりさんが駅まで迎えに来てくれて
なにわちゃんを預かってもらいました。

私はその間どこへ行っていたかというと…
りんごのおうちさんから徒歩10分以内の東海市芸術劇場へ。



朝活ウォーキングのトレーナー、
ユウコさん主催のこのイベントに参加してきました!

テレビで見かける兼子ただしさんのお話もテンポ良く面白くて、
姿勢を正して歩かないと下半身にお肉が付いちゃうんですよね。
その理由と、正しい姿勢の作り方、歩き方を1人ずつ見てもらった後、
トレーナーによるストレッチもあり、
1人で参加したのですが、とっても満足できました。

なにわちゃんをお迎えに行くときも
意識して教えてもらった歩き方を維持しました!

りんごのおうちさんへ着いたら、我が家??
というくらい、超リラックスして遊び倒している我が子が。



かおりさんとご主人とお母様と娘ちゃん2人に
遊んでもらっていましたヽ(*´∀`)
なんて贅沢な保育~~☆

ん??
会話を聴いてると娘もまるで家族の一員…(^◇^;)

近所の児童館にも連れて行ってもらったようで、
ご飯も食べずに遊びに夢中になっておりました。


とにかくチャイルドマインダーのかおりさんが
優しくて丁寧な対応をしてくれるので安心できました。
駅でバイバイしたのですが、笑顔で手を振る娘にビックリした私です!
初めてかおりさんに会ったのに!
かおりさんの笑顔を見て、きっと娘も安心したのでしょうね(*^^*)

そんな話をダンナにしたら、
また東海市芸術劇場で興味のある催し物があれば、
りんごのおうちさんへ預けて行こうか~~☆
という話になったほど(*´꒳`*)


ユウコさん主催の兼子ただしさんのイベントは
次回は1/22だそうです!東海市芸術劇場です。
正しいランニングを教えてもらえるそうですよヽ(*´∀`)



お子さんがいらっしゃる方はぜひ、
りんごのおうちさんへ預けられて参加されてみてはいかがでしょうか(*^^*)
託児人数が増えたら、会場でのイベント託児も検討してもらえるようですよ!


今日は親子共々、充実した1日を過ごせることができました。
かおりさん、ユウコさん、ありがとう(*^^*)




お散歩で摘んできたお花。
お水に挿してあげたら元気になりました☆
[ 2016/11/20 23:45 ] チャイルドマインダー便り | TB(-) | CM(0)

中部地区の勉強会



だいぶタイムラグがありますが…(^_^;)

10/30は名古屋の伏見にて勉強会がありました。
年に2回、中部地区のNCMAチャイルドマインダーが集まり、
自主的に学ぶこの会。
毎回、テーマを決めて講師をお呼びしているのですが、
今回は「里親制度」について学びました。



保育園の園長先生より、現状や問題点など
色んなお話を聴かせていただきました。

産院にて産まれてすぐの新生児を、
里親さんがオムツを替えたり、
ミルクを飲ませるという経験は
その後の子育てにおいて大事な経験となるようです。

里親を希望されてる方も私の周りに何人かいますし、
実際に里親さんが登録に来られたこともあったので、
詳しく学ぶことができて良かったです。




その後は、全員、5分間のプレゼンテーション。
お勧め絵本、手作りおもちゃ、保育情報、近況報告などの発表をしました。
今回も真似したい手作りおもちゃがありました!
また作ったら報告しますね。




17時からは交流会。
勉強会では話せないような内容も(笑)
たくさん聴かせてもらってこちらも勉強になりました☆




美味しいお料理をいただきながら、楽しい時間となりました。
いつも幹事さんありがとうございます!



そして、今は夜行バスでこのブログを書いてます。
行き先は東京!
早朝に新宿に着きます。

関東のチャイルドマインダーさんよろしくお願いします!
[ 2016/11/11 23:44 ] チャイルドマインダー便り | TB(-) | CM(0)