ぽっぽのおうちのらくがきちょう

家庭内保育ルームでの出来事と、チャイルドマインダーりょうぴんの日記です。

津まつり託児&トヨタホーム様出張託児

こんばんは!
携帯の緊急速報が鳴りっぱなしですね。
台風、大したことなく過ぎ去るといいですね。


なかなかパソコンを開く時間がなくて
ブログの更新が止まってしまってました(><)


10/8はいつもの在宅保育ではなく、
せっかく津まつりなので!とお出かけ保育。
1年生の女の子のお預かりだったのですが、
お母さんにおこづかいを財布に入れてもらい、
自分で食べたいもの、欲しいもの、遊びたいものを選ぶのが
とにかく楽しそうでした(^ ^)

NHK前は無料で遊べるコーナーもたくさんあり
塗り絵に英会話にパズルに輪投げに木工に…
とたくさん遊べて大満足♫だったようです!





そして、この塗り絵は塗り絵コンクールだったようで、
なんと見事入選
マクドのカードが送られてきました!
ビックリするだろうな~(о´∀`о)
早く届けてあげなくちゃ!




ぽっぽのお友だちがダンスや太鼓に出演していて
毎年見に行くのが楽しみな私にとって
津まつり保育は楽しいお仕事となりました♫







またこの日は別の出張保育のご依頼も頂いていました。
トヨタホーム様の家つくり勉強会の間の託児です。
場所は員弁のデンソー様の社内にて。



すごいですね!
社内にフィットネスルームが完備されているんですね!
マットは用意して頂き、こちらからはおもちゃや絵本などを持参しました。

出張してくれたのは、
元保育士さんのチャイルドマインダーお二人。
久居から、四日市から、駆けつけてくれました!
突然のお願いに快く引き受けてくれて
本当に有り難かったです!!



トヨタホーム様からは
保育士さんがいて本当に助かりました。
またよろしくお願いします。
と仰って頂けました。
ありがとうございました(´∀`*)


[ 2017/10/23 01:24 ] 出張託児 | TB(-) | CM(0)

三重大学様 セミナー託児レポ

報告遅くなりだいぶ前となってしまいましたが、
土日に出張して行ったセミナー託児のレポートです。

会場はこちら☆




●7/2 12:30~16:30



絵本にプラレール、



カードゲームにメルちゃん、おままごと
など、持って行かせてもらいました。

この日はお子様5名に対し、2名の保育者で対応させて頂きました。
お子様の3名は偶然ぽっぽのお客様でいらっしゃいました!
相変わらずみんなかわいかった…♡



●7/22 13:30~17:30



いつもドアに貼って頂いている託児室のご案内☆




この日も絵本にプラレールにカードゲームにおままごと、
ジオフィックスに、チェーンリングなど
持って行かせてもらいました!

ジオフィックス。ご存知ですか?


(こちらは7/16、児童相談所様での託児の写真です)

組み合わせていろんな形が作れる楽しいオモチャ。
出張託児に持って行くには、
こういう軽くて小さくまとまる遊びの幅が広いオモチャ、重宝しますね‼︎



お子様8名に対し、保育者3名で対応させて頂きました。
お子様8名のうち、6名は何度かセミナー託児でお会いしているお子様だったのもあり、
とても和やかに過ごすことができたと思います(*´꒳`*)


どちらも三重大学様からのご依頼でした。
ありがとうございました!


床が土足のカーペットの広い会議室、という場合が多く、
ジョイントマットでは足りなくて、
ブルーシートを敷き、靴を脱いで遊んでもらっています。


そして、改装中の三重大学。
駐車場から建物に入るまでが遠くて、
いつもオモチャやブルーシートを運ぶのが大変だったので
こんなのを買いました!



コールマンのキャリアワゴン
たっぷり入ってタイヤも太く使い勝手もよかったです。



簡単にたためて小さくまとまります!
アウトドアでも使えるので、ちょっと高かったけど
思い切って買ってよかったです~~

いつも三重大学の男性スタッフ様方に運んで頂いていましたが
これからは1人でもラクラク運べちゃいます♡
ありがとうございました!


保育スタッフのあすかさん、いちこさん、なおかさん
楽しく丁寧な保育をありがとうございました( ´∀`)

[ 2017/08/02 05:51 ] 出張託児 | TB(-) | CM(0)

三重県里親会 総会 出張託児

6/25日曜日は三重県児童相談センターにおいて
三重県里親会様のご依頼により、
総会時の託児をさせていただきました。

ご依頼頂いた時はお子様が大体17名未満、
とのことでしたが、
1週間前にかなり増え、30名に‼︎


3分の1を小学生が占めているとはいえ、
0~3歳だけでも10人!
託児会場も二箇所に分かれることになり、
当初予定していたマインダーの人数では足りず、
近くのチャイルドマインダーさんや保育士さんに声をかけて、
なんとか人数集まりました~






ホワイトボードにお絵描や絵しりとりをしたり、
広告でスリッパを作ったり、
ビーズでお花の模様を作ったり、
カードゲームしたり、ボードゲームしたり
ドミノをしたり、と楽しみました!



3歳以下のお部屋に、
小学生高学年と中学生のお姉さんもいたのですが、
小さい子の姉妹ということで、すごく面倒見が良く
保育サポーターさんかのように遊んでくれました!
大きい子のお部屋よりも、小さい子が好きでお世話をする方がいいとのことで(о´∀`о)
ほんとにありがとう~~




保育スタッフです。

1時間のお昼休憩にはお弁当も準備して頂いていました!
初対面の方もいるということで、自己紹介したり
午前中の保育の様子を報告し合ったりして、
午後からの段取りをみんなで話し合いました。


朝から夕方まで。
時間も長く人数も多く、
みんななかなか元気いっぱいで(。-∀-)
大きい子たち担当だった、ベテランの保育士さんも
午前中だけでヘトヘトになってましたが(^^;)
無事に終えることができて、皆さんに感謝してます‼︎







受付がスムーズに行えるように、
引渡しカードや荷物札、お名前シールを準備しておきました。

30名の出張保育のご依頼はこれで2回目でしたが、
今回も主催者さんにたくさん助けて頂きました。
特に小さい子たちのお昼寝時間は助かりました!
ありがとうございました(´∀`)


保育スタッフの皆様もお疲れ様でした!
また来年もお声をかけて頂けると主催者さんから仰って頂いたので、
またぜひお願いしたいなと思います☆
ありがとうございました!


[ 2017/06/28 22:21 ] 出張託児 | TB(-) | CM(0)

三重大学にて出張託児

6/18日曜日は三重大学にて
出張託児をさせていただきました。



カーペットの広いお部屋を準備して頂き
三重大学のスタッフの皆様に
オモチャや絵本やマットなどたくさんの荷物を運んで頂き、
会場の設営も手伝って頂いたお陰で
とてもスムーズにお子様の受入れができました!
ありがとうございましたm(_ _)m





0歳~7歳までの8名のお子様のお預かりを
3名のチャイルドマインダーにて行いました。


泣いてしまったお子様も最後には笑顔で
「ありがとう!」と手を振ってくれて
無事に保育を終えることができました。


チャイルドマインダーのあすかさん、いちこさん、
楽しい保育をありがとうございました(*'▽'*)


三重大学にて来月も二回、出張保育をさせて頂く予定です。
いつもご依頼ありがとうございます。
またかわいいお子様たちと楽しい時間を過ごせることを
楽しみにしております♫

[ 2017/06/20 23:53 ] 出張託児 | TB(-) | CM(0)

定例会の出張託児

今日はチャイルドマインダー2名で児童相談所さんへ。
定例会での出張託児でした。
今日で3回目だったので、
こちらのことを覚えてくれているお友だちもいて
今回も楽しく保育することができました!



楽しみにしてたお昼ご飯♬
テーブルがなかったのですが、
ピクニックみたいで楽しかったね!

0歳、1歳、4歳、4歳、5歳

異年齢でしたが、みんな赤ちゃんに優しく、
和やかに過ごすことができました(^^)



リボンの会の皆様、ありがとうございました!



お昼ご飯は一身田のtayutauさんへ。



チャイルドマインダーとして。
と色んな話をしながらの
和風ソースハンバーグは絶品でした(*´꒳`*)







ぽっぽのおうちは最近、少人数ののんびり保育です。
たくさんお友だちがいるのも賑やかでいいけど、
じっくり一人一人と関わることも大事だなぁと
思いながら、楽しく保育させて頂いています。



また、先週予定していたキッズカットは、
美容師さんの都合が悪く延期となりました。
申し訳ないです!
また日にちが決まり次第こちらでお知らせさせていただきますね。


久々のブログでした(´-ω-`)
[ 2017/05/21 23:03 ] 出張託児 | TB(-) | CM(0)