ぽっぽのおうちのらくがきちょう

家庭内保育ルームでの出来事と、チャイルドマインダーりょうぴんの日記です。

エ~ルさんでのお預かり

今週のぽっぽのおうちは毎日満員でした!
新生活が始まって、上のお子さんの遠足やPTA会議などなど、
まだまだ行事は続きますね。
そんな時にぽっぽのおうちを頼って頂き、有難く思います(*^^*)

汽車ぽっぽ楽しかったね!




人数が多い時は、なにわちゃんを実家に預かってもらってましたが、
母が用事があって預かってもらえなかった水曜日は、
藤方のエ~ルさんにお願いしました!

じゅんこ先生には赤ちゃんの時からお手伝いに来てもらっていて
いっぱい遊んでもらえるので、なにわちゃんも先生のことが大好きだし、
優しくてパワフルな頼れる先生なので、私も安心♡
なにわちゃん、喜んでエ~ルさんに行きました(*^^*)


エ~ルさんは海のすぐ近くなんですよ!
お天気も良くてお水触って気持ちよかったんだろうなぁ~





夢中で遊んでいたそうです。
お弁当食べに保育ルームに帰ろう~と言われても、
イヤァァ~~‼️と言って帰ろうとしなかったそうで、
そんな気持ちをわかってくれる先生。
満足いくまで遊ばせてくれたそうなのですが、
遊びたい気持ちはエンドレス(笑)
タイムアウトで最後はきっと抱っこして帰ってもらったんだろうなぁ~^^;
「かーしゃ~~ん!」と大騒ぎだったそうです…
あは。。( ̄▽ ̄;)
簡単に想像できる~

潮干狩り客に人さらいに間違えられそうだった、って^^;
申し訳ない!ゴメンね~じゅんこ先生。







いろんな体験をさせてくれてありがとうございました!

なにわちゃんにとって、ぽっぽのおうちは自分の家で、親がいつも一緒。
イヤイヤ期もあって、それはそれは毎日大変。
着替えから何から全部イヤ‼️
ぽっぽのおうちに来てくれる誰よりも、我が子は大変なのでありました^^;

でも、場所が変わって、親もいないとなると、
どんな小さな子でもチョットよそゆきのお顔になるんですよね。
いつもよりお利口さんで頑張る姿を見せてくれる。

例えば、おうちでは座って食べないのに、ぽっぽでは最後まで座れたり。
おうちでは絶対にトイレに座らないのに、ぽっぽではトイレでオシッコができたり。
おうちでは寝ないのに、ぽっぽではあーっという間に寝付けたり☆

なにわちゃんにとっても、エ~ルさんの存在は
チョットいつもより頑張れた場所になったのではないかな、と思います(*^^*)

お弁当箱がピカピカで帰ってきたのも嬉しかったです(^_−)−☆



たまに預かってもらうのって、
親にとっても子にとってもいい時間になりますね。
送られてきたたくさんの写真を夜一緒に見ながら
お話した時間も楽しかったです。




[ 2015/04/24 14:25 ] ぽっぽbabyの日記 | TB(-) | CM(0)

1歳3ヶ月 育児日記

今日でなにわちゃん1歳3ヶ月になりました。

上手にとまではいきませんが、フォークやスプーンを使って食べるようになりました。



いくつ?ときかれて、
「ひとつは?」と言うと、指で1と表すのですが、
なぜか鼻に…(ー ー;)



絵本が好きではらぺこあおむしがお気に入り。
はらぺこあおむしの歌があるのですが、
それを歌って~、とページを開いて体を揺らして催促します。

なぜか、一生懸命カゴに入って読む。



ブランコが好き。
自分で体を揺らすから、こっちがヒヤヒヤ。



お砂遊びが嫌い。
汚れるのが怖いらしい。



みんなが楽しそうにお砂遊びをするのをポ~っと眺めていて、
トンボが頭に止まったよ(*^^*)

だいぶ歩けるようになって、お靴を履いてお散歩するのが好き。
特に長靴が好き。



オモチャのお片付けや、絵本を棚に並べる、
手洗いしたらパッパと手を振って、タオルで拭く、
サインで「もっと」や「お茶ほしい」と意志表示する、
など、いろいろ出来るようになってきました。

お喋りも最初にタッチと言ってから少しずつ増えてきました。

タッチ
わんわん
バイバイ
ばぁ(いないないばあの番組)
ぽっぽ(鳩時計)
パーパン(アンパンマン)
ぶ(飲む)
ご(ごはん)
ねんね
ぼ(ぼうし・ボール)
アッチィ(熱い)
イタイタイ
りゅーちゃん(近所のお友達のお名前)

こんな順番で話せるようになったと思う(*^^*)


先週から、お父さんとお母さんを呼ぶ時に、
「おたーたん」と言ってくれるようになりました(*^^*)
めっちゃ嬉しかったですー!


あと、動物の鳴き声を当てるのが得意で、

犬、と私が言うと → ワンワン と答えます。
ねこ、と言うと → ニャア
ライオン → ガォー
うし → モー
うさぎ → ピョンピョン
ぞう → パォーン
ぶた → ブー
ハト → ポッポ
カエル → グワッ グワッ
あひる → ガーガー
さる → ウッキッキ

と答えてくれます!
これには実家の両親もビックリしてました(^_^)v

土曜日はうちの実家で両家集まり、みんなでご飯を食べたのですが、



炊き込みご飯をお茶碗に一杯と、ロールキャベツを丸々一個、
煮物にスープ、デザートのパンプキンパイにぶどうと、
ものすごくよく食べました。

パンプキンパイは私が作りましたー!
これ!



ぽっぽのお客様に作り方を教えてもらったのですが、
簡単ですごく美味しかったので、また作ろうと思います!


いつもはなにわちゃんと一緒に22時頃寝てしまって、
パソコンを開かない日が多く、ブログもサボってましたが~(^◇^;)
書きたいことも溜まってるので、またちょくちょく書いていこうと思います!


まずは、今週金曜日は月に1度のベビーマッサージ教室です!
ランチは体に優しいマクロビランチなので、ご都合宜しければぜひどうぞ♪



[ 2014/10/28 23:58 ] ぽっぽbabyの日記 | TB(-) | CM(0)

冷や汗のトイレ

トイレに一緒に入って、
とっても冷や汗の出る体験をしました。



あーあーあー!
それ、開けないで!
それ開けたら、おかーさん恥ずかしいのー!



あーあーあー!
そのボタン押さないで~
あー!何回も流さないで~!
お尻冷たい…(*_*)

この場所にイスを設置したのは間違ってるわ~(>_<)
一緒に入れて助かるんだけどねぇ…。


[ 2014/09/14 21:56 ] ぽっぽbabyの日記 | TB(-) | CM(2)

ウンチしてニッコリ!

う~~~ん…



出たぁーー!



なにわちゃん、一歳になって2週間。
ぽっぽのトイレでウンチが出ました~!
2人でぎゅーっと抱き合って喜んだよ(≧∇≦)!

といっても、、、
トイレに座らせたのは今日が初めてでσ(^_^;)
なんとなく出そうな気配があって、
ちょっと座らせてみたら嬉しそうにするので、
「う~~んッ!」て頑張る顔をしてみたら、
今、なんでもマネするなにわちゃん。
「う~~ん、う~~ん。」と言い始めて、→ 成功!

自分でもビックリしたみたい(笑)
かわいかったです(*^^*)


最近、ご飯をしっかり食べるようになりました!
お昼はお弁当を用意してあげていて、
ぽっぽのみんなと一緒に食べています。



まだ、床にポイポイするけど、
ピーマンやほうれん草もパクパク食べてくれるので嬉しい!


そして、今日は断乳2日目。
ほんとは卒乳まであげたかったけど、、
保育中に授乳するのは大変だし、
お仕事されてるママさんたちは断乳してるんだしね~
一緒にいるとはいえ、仕事中だからなぁ…と思い切りました。

日中はぽっぽのみんなと夢中になって遊んでるし、
お手伝いに来てくれてる方々に、代わりに抱っこしてもらったりして、
なんとかやり過ごしたけど、寝る前は大変!
大泣きー(>_<)
心折れそうです。。。

でも、ここでまた戻ったら余計にかわいそうなので頑張ります。
おっぱいが張ってきてツライけど…
友だちやお客さんにいろいろ断乳のアドバイスもらいました。
ありがとう~(>_<)
このお盆明けにはスッキリ出来ることを願います。

明日、8/13~17までお盆休みを頂きます。
よろしくお願いします。


[ 2014/08/13 01:19 ] ぽっぽbabyの日記 | TB(-) | CM(0)

ひとーーつ!

728ちゃん、月曜日に無事に一歳のお誕生日を迎えました☆



ケーキはなにわちゃんでも食べられるように、
中身は食パンで生クリームの代わりにヨーグルトに。
パクパク食べてくれたよ(≧∇≦)

土曜日は両家の両親や妹も来てくれて、
みんなにお祝いをしてもらいました!
大人用のケーキはこちら☆
私が作りました!





ムースショコラと、洋梨のタルト!
本格的でスゴイでしょー( ´ ▽ ` )ノ
だって、前日にみ~ゆさんのケーキ教室に通って作ったんだもん♪
めちゃくちゃおいしかったです!

3kgある背負い餅もヘッチャラでかついだよ!



かつぐというより、ぶら下がってしまってるけど(笑)
なぜかお餅と一緒に入っていた南天の葉をくわえてるけど(笑)

「選び取り」もしました~!
左から
くし、ボール、筆、スプーン、財布、おちょこ、楽器、風船
と用意しました。

将来、どんな人生を送るのでありましょうか(≧∇≦)

では!なにわちゃん、行きまーす!



高速ずり這いで選んだ物は…



財布?! お金持ち?!

と思いきや、

え^^;?おちょこ??



おちょこだったーー(笑)!!



次に選んだのは、



風船でした!

占いの結果です♪( ´▽`)

おちょこ→人付き合いが上手な人に。
風船→大きく羽ばたく 世界で活躍する人に。

うんうん!
お金持ちじゃなくても、人付き合いが一番よねー(≧∇≦)
素敵な仲間に恵まれて、世界で羽ばたいてほしいなと思います(*^^*)


去年の津の花火大会の日。
会場に行く前に、念のため産院に寄ったら、
陣痛来てますよ、気付かなかった?即入院ですね。
と言われ、花火の音と共に産まれてきたなにわちゃん。

今年はおじーちゃんおばーちゃんみんなと花火を見ることができました。
パチパチ拍手をして、なにわちゃんも怖がらずに楽しめましたよ!





おしゃべりはまだだけど、音楽が流れると歌う?ようになりました。
歩けないけど、二階まで登るようになりました。
お手伝いに来てくれてるジュンコ先生にもらった棒落としが得意です☆




面白くてかわいくて、いつもみんなを笑顔にしてくれるなにわちゃん。
これからも元気にぽっぽのみんなと育ってくれるといいなと思います☆





[ 2014/07/30 01:02 ] ぽっぽbabyの日記 | TB(-) | CM(0)