ぽっぽのおうちのらくがきちょう

家庭内保育ルームでの出来事と、チャイルドマインダーりょうぴんの日記です。
カテゴリー  [ お庭アルバム ]

うちもようやく春らしく

春ですね!
横の田んぼには水がはられてカエルが鳴き出しました。
うちのお庭も冬眠していたカエルが顔を出しましたよ~。

というわけで、冬の間、ほったらかしていたお庭をきれいにすることに。
外構のデザインを、なっちゃんに紹介してもらった庭師(山際さん)にお願いしたのですが、

まず、インターホンまでの小道の芝生をやめて、固めてもらうことにしました☆



前は植物と芝生の境がわからなくなって、草ボーボーだったので、
みなさんに、「ここ踏んでもいいのかわからなくて・・・(゜-゜)」と言われてましたが、
これでスッキリ!
小道の両脇に並べられた小さなレンガもいい感じ♪


そして、外で遊んだ子どもたちが手を洗えるように、と
蛇口までの高さが50cmという小さーーい立水栓をレンガで作ってもらいました。

image_20130421161153.jpg

蛇口の色、好きやわ♪
山際さんナイスチョイス!


乳母車置き場がなかったので、田んぼ側の芝生を固めてもらうことにしました。
ここにベビーカーや自転車も停められます( ゚ー゚)ノ

image_20130421161321.jpg

乳母車にカバーをかけずに置いておく方がレトロでかわいいのですが、
雨が降ってしまうと中に水が溜まって、みんなを乗せてあげられないんですよね。
ゴミが置かれてるみたいに見えてしまうけど・・・仕方ない(+o+)
でも、この水色と白のドット。よーく見えるとミッキーの柄なんですよ(^^ゞ


山際のおじさん、素敵なお庭をありがとうございます!
あれからお孫さんもぽっぽのメンバーとして来て下さって嬉しかったです。
おじいちゃんにソックリでかわいかった( ´艸`)



「OPEN」の看板は風でよく勝手に回って「CLOSE」になります(笑)
ビックリしないでね(*^-^)b
また「OPEN」に戻しておいてもらえると有難いですm(__)m

image_20130421161338.jpg

お花はカトレアクローバーといちご。
樹花工房さんに寄せ植えをお願いしました。


こちらのラベンダーも。

image_20130421160713.jpg


秋に植えてもらったパンジーも長持ちで、きれいに咲いています。

image_20130421160738.jpg

私、お花の色は、薄紫・薄ピンク・水色・白色が好き。
葉っぱの色もどちらかというと濃い緑よりはシルバーリーフが好き。
黄色のお花って滅多に買わないんだけど、これは小さいお花なので気に入ってます。


そんな私のこだわりを樹花工房さんはよくわかってくれているので、
いつもお願いして市場で仕入れてきてもらうんです。

新しく植え替えたお花達をご紹介!

まずは玄関スロープ。

image_20130421160633.jpg

image_20130421160757.jpg

ミニバラもあるよ。
トゲに気を付けてね。

image_20130421160700.jpg

image_20130421160647.jpg


こちらは裏庭の横の花壇です。
あんまり目につかない場所なのですが、小さなお花が咲いています。

image_20130421160726.jpg


うちは田んぼに囲まれた場所なので、吹きっさらし!
お水をたっぷりあげてもすぐに乾燥してしまう、砂漠のような場所らしい(笑)
そんなわけで、かなりスパルタに育てられているお花達。。。
特にこの3日くらいは強風も強風。
うちは台風並みの風の強さです。

そんな中、頭をくちゃくちゃにされながら、たくさんの植え替えをしてくれたうちの父。
ありがとう!

今年の夏は帰省もするので水やりができない私。
ぽっぽのおにいちゃん(=旦那)に「必ず毎日お水をあげてね!」と
何度も念押ししてますが、大丈夫かしら。。。

[ 2013/04/21 16:57 ] お庭アルバム | TB(-) | CM(4)