ぽっぽのおうちのらくがきちょう

家庭内保育ルームでの出来事と、チャイルドマインダーりょうぴんの日記です。

くまのがっこう



4ヶ月の赤ちゃんが登録に来てくれました♫
赤ちゃんが大好きなみんなが、
オモチャを持って来てくれたり、
お話をきかせてくれたり。

和やかな時間でした(*^^*)


夏休み。
小学生、幼稚園児、いつもの未就園児…
と異年齢保育で楽しんでいます。


娘のなにわちゃんは、
夏休みも預かってくれる幼稚園に通ってるので
この日もぽっぽには居ませんでした。

去年まで一緒にぽっぽで過ごしていたお友だちが
なにわちゃんと遊びたい!と夏休みに
ぽっぽに行くことを楽しみにしてくれていて(*^^*)
そんな日は幼稚園を休ませるのですが、
母の私はなかなか大変です…(笑)



なにわちゃん。
7/28に4歳になりました!
バースデーケーキは高校の同級生のハモニカさんにお願いしました!


スイミングが大好きでちょっと照れ屋で
お友達と遊ぶのが好きな賑やかな女の子。




くまのがっこうのジャッキーが好きで、
このTシャツがお気に入り。
GUで690円(*^^*)

今日アプリを見たら明日まで490円って☆
今、身長104cm、体重18.5kg。
110サイズを着てるけど、
幼稚園用に120と130も買っちゃった。



ジャッキー好きな方に朗報でした(^^)
[ 2017/08/05 09:10 ] ぽっぽのおうち日記 | TB(-) | CM(0)

パラダイスや~☆

夏休みに入り、幼稚園や小学生のみんなから、
ぽっぽのお庭はパラダイスや~☆
リゾートみたいー☆
と言われています(*´∇`*)






プールやっとこさ選びました!
トイザらスで。
どっちにしようか悩んだので2つ買いました(*´꒳`*)







大きい子に人気の滑り台からダイブ!
私も滑ってみたのですが、かなり楽しい(*⁰▿⁰*)


そしてこちら⬇︎はぞうさんの滑り台付きプール。







ぞうさんのプールは2つくっついてるので、
実際はお庭にビニールプールが3つあって、
毎朝お水を入れたり、夕方に掃除するのが大変!
でもあんなに楽しんでくれるんやもんね~~(≧∀≦)
あの笑顔を見たら、準備や掃除も楽しんでできるッ!


今日なんて2ラウンドでした。
午前中プール。
お弁当食べたらまたプール。
大はしゃぎ!
ひたすら遊び倒したぽっぽちゃんズでした!


私はプールの監視員のよう…ヽ(´ー`)

思いっきり水をかけられるので、
ラッシュガードに、スイム用トレンカに海パン。
でも一回このスタイルにするとやめられない!
濡れても汗かいても平気!すぐ乾く(≧∀≦)

この格好で娘を幼稚園に送って行ったら、
先生も同じ格好してた(笑)
お疲れ様です‼︎



というわけで、
これからは毎日プールします!
水着とタオルを持ってきてくださいね♬




[ 2017/07/20 22:47 ] ぽっぽのおうち日記 | TB(-) | CM(0)

遠足🎵

全然ブログを更新できてませんでした‼︎
遠足のことを書きたくて(*'▽'*)
今さらですが…書かせて下さいね。

題して、『お花見遠足』。



行ってきました‼︎
4/5 津偕楽公園。
春休みで賑わっていましたー!

機関車の前でお弁当を食べました。



レジャーシートを忘れてしまったけど、
運良くベンチが空いててよかった!



公園も楽しんで、



池の亀と鯉を見て、



気の合う3歳3人組。



走って走って大はしゃぎでした♫



そして、4/12。
メンバー変わって、1歳、2歳、4歳の男の子と、





お城西公園へ!



プラス3歳の男の子も!

ぽっぽにお手伝いに来てくれていた
いちこさんが3月にオープンした保育ルーム、
津市城山の保育ルームbee-chan
保育ルームべーちゃんとの合同遠足‼︎
ということで、
4人の男の子でお花見しましたよ(*'▽'*)




いちこさんがひもに風船をくくりつけてくれました。







みんな嬉しくって走り回っていました(о´∀`о)


こちらはお堀です。
桜が満開で、ほんとにきれいでした。



マインダーのあすかさんも来てくれました。





ぽっぽから車で5分の偕楽公園とお城西公園。
どちらもすごーく近いんだけど、
いつもの保育ルームではなく、
「遠足」というだけで 特別で、
子どもたちも大人も(笑)ウキウキしました!


おやつの袋にはママからこんなメッセージが❤️



私まで幸せ~な気持ちになりました(*´∀`*)


「遠足がほんと楽しかったみたいで、
帰って来てからルンルンで
たくさんお話してくれました!」

と喜んでいただき嬉しかったです。
いちこ先生と、また合同で
遠足や楽しいイベントができるといいな♫
と話してます(о´∀`о)

ありがとうございました!


保育ルームbee-chanのことは、
次回、魅力をたっぷり写真付きで
お届けしたいと思います~(о´∀`о)
[ 2017/06/04 22:41 ] ぽっぽのおうち日記 | TB(-) | CM(0)

春休みの保育

3月末と4月の初めは、
お昼ご飯を食べ忘れるくらい、
晩ご飯を作れないくらい、忙しくて慌ただしくて
ブログも書ける状態じゃなかったので
今改めて(*^▽^*)
振り返り日記です!


寒くてもお散歩行ってぽっかぽか!






春をいーっぱい見つけたよ(´∀`*)




四つ葉のクローバーもたくさん🍀見つけたよ!




幸せ見つける‼︎と大人も夢中になってしまう(笑)




ラミネートして素敵なしおりの完成✨




名古屋にお引越ししたお友だちが
会いに来てくれました(´∀`*)
赤ちゃんの時からの仲良しさん集結☆
東山動物園に遊びに行く約束なんてしてましたよ~




こちらはトイレットペーパーの芯で作った動物たち❣️
かわいい(´∀`*)




これは何を作っているでしょう~~




みんなが命名。
『流れ星ボール‼︎』




お外で思いっきり投げて遊びました!
投げた軌跡が見えるので これ、楽しい♪






0歳から2年生まで☆






大きい子が小さい子のお世話を
たくさんしてくれました!






小さい子が寝てる間は、静かにカードゲーム。







が、これも面白くて盛り上がりすぎました~


クッキーも作ったよ♪








たくさん作りすぎて2回に分けて焼いたほど‼︎




少しずつあったかくなってきた3月末。
せっかくだからお庭でティータイムにしよう♪





ということで、
毎日いろんな遊びをして過ごしましたよ(*^▽^*)

4月に入り桜も咲いてきてお花見も行きました!
そのお話は次の記事で紹介しますね。




[ 2017/04/18 08:14 ] ぽっぽのおうち日記 | TB(-) | CM(0)

避難訓練



今日は火事を想定した避難訓練をしました。

いつもの「お散歩行くよ~~♬」とは
ちょっと違う口調でお外に出ることを伝えると、
みんな真剣な表情で防災頭巾を被っていました。

「火事の時は消防車がウーカンカン!ってきてくれて、火を消してくれるんだよ~」
と伝えると男の子たちは目をキラキラさせてました。

大人も防災頭巾を被って。
避難カーで逃げているところをご近所さんに見られ
笑われちゃいましたが^_^;
大事なことですよね!



それにしても防災頭巾。
かぶるとあったかい(*´-`)
けど、、聴こえにくい(-。-;
[ 2017/03/15 23:22 ] ぽっぽのおうち日記 | TB(-) | CM(0)