ぽっぽのおうちのらくがきちょう

家庭内保育ルームでの出来事と、チャイルドマインダーりょうぴんの日記です。

月極保育とビジター保育

日中は保育。
仕事が終わると子育てしながら家事に追われ・・・
事務の仕事をするのは、大抵、夜中。

ドラマとか・・・観たいなぁ(T_T)


実は「月極保育料」を新しく設定していました。

津市は待機児童がゼロと言われていますが、
見学に来られるお仕事ママさんのお話を聴いていると、
待機児童って本当はたくさんいるんだなぁと思わされます。

10年前に市町村合併されて、津市はほんとに広くなりましたー
車で1時間以上かかる場所でも津市内になるんですよねぇ。
そんなところにある保育園なら空きがありますよ、と言われても
実際、通えないですよね(>_<)
そう嘆いてぽっぽに見学に来られる方が今まで何人もいらっしゃいました。

「ぽっぽさん、月極保育してもらえませんか?」

と長年言われ続けてきましたが、
去年までは定員が5名の家庭内保育だったので、
一時預かりの枠を確保しておこうと思うと、どうしても月極保育はできなかったのです。。
でも、今年から6名以上お預かりできる認可外保育施設に変わったので、
一時預かりメインで、月極保育の受け入れも可能になりました。

「まだ子どもが小さいので、集団保育ではなく少人数保育に預けたいのですが・・・」

という嬉しいお声もいただいていましたので、
今月12月より月極保育をスタートすることにしました。
ホームページに記載すると、早速翌日にお問合せのお電話をいただきました。
たくさんの受け入れは予定していませんが、
まだ人数に余裕がありますのでお問合せくださいね!

(月極保育は 週2日・8時間からです。)


11月に東京のマインダーさんの保育ルームを見学させてもらったのは、
月極保育を設定されていたので、お話を聴きたかったからなんです。
みなさんからアドバイスをいただき、とても有り難かったです☆


そしてもう一つ。
「ビジター保育料」も新しく設定しました!

登録料無しでお預かりできるビジターさんと、
登録料有りのメンバーさんと分けることにしました。

これは、なにわちゃんをチャイルドマインダーの勉強会の間、
県外で預けるところを探していた時に預けにくさを感じたからです(+_+)

県外なので、預けることは今回限り。
なのに、登録料が必要だということ。
う~~~~ん。。。と悩んでしまいました。
近くの保育ルームだったら今後も預けることがあるかも?と思えるのですが(+_+)

ふと考えると、、、
ぽっぽのおうちも、登録料が必要なんだった(;'∀')(;'∀')(;'∀')

遠方から来られ、結婚式の間、お見舞いに行く間、出張の間、
預かってほしいというお客様はこれまで何人かいらっしゃいました。
そんな方々のために、もっと利用してもらいやすくしたいと考えた結果、
「ビジター保育料」を設定することとなりました!

料金はホームページの料金表を参照下さい。


ブログ、まだまだ書けていないことがあるので、
年を越さないうちに更新していきたいと思います☆

今日の記事は写真がないので、今日の保育の様子です!
お昼は暖かかったですね~(*´∇`*)



お顔をお見せできないのがザンネンですが、
前列1番右の女の子、ポカポカ気持ち良くて
お散歩カーで立ったまま寝ちゃってました!!(*´∇`*)
かわいすぎました♡





[ 2016/12/08 01:55 ] ぽっぽのおうち日記 | TB(-) | CM(0)

東京での研修&交流会

11月13日の記事がなかなか書けず…
12月になってしまいましたぁ( ; ; )

東京へ行った話の続きです!

私が10年前に資格を取ったチャイルドマインダーの学校、
NCMAの本部へ行ってきました!

玄関には大きなツリーが☆



今年の春にこのビルの三階に移転したそうです。



こちらが本部。
8年前にも来たことがあるのですが、広くなりました!
スタッフが増えたんですね~



お部屋もたくさんあって、
研修会が本部で行えるようになったのは嬉しいですよね!



日曜日のクラス。
受講生さんたちが真剣に勉強してました。




こんな写真を撮ってるのって私くらいよね(~_~;)
本部なんて滅多に行けない場所なので、
観光客のように撮ってしまった。


午前中は「病児ケアマインダー研修会」。
初級クラスと中堅クラスに分かれます。
2回目以降は中堅クラスになります。

会場に入ったらこのような状態↓



関東地区の研修なので、知らない人だらけ。
すごい人数!!
キャリーバッグをゴロゴロ引きづりながら来てるのなんて私くらいで…
ドキドキしながら、目立たない後ろに座ろう…と
キャリーバッグをコソコソと邪魔にならない所に置いていたら、
1番前に座っているさきさんがでっかい声で

「りょうぴん!コッチ!コッチ!!」って

手招きしてるッ!!

( ̄▽ ̄;)

みんな後ろを振り返る…。
わわっっ。

都会の研修っていうだけでキンチョーしてたのに…
なのに…1番前て…(ー ー;)


でも、研修が始まるとあっという間に終わりました。
それくらい先生のお話がわかりやすくて興味深くて、
もっともっと聴いていたかった!!

病児ケア研修は
「下痢・便秘・咳などについての対応」というテーマ。
既に勉強してる内容だしなぁ…なんて思っていたのに、
保育園看護師でもあり、臨床心理カウンセラーでもあり、
電話育児相談員でもあり、子育て広場の顧問もされている永瀬先生のお話は
必死でメモをとらなければ~~!と思わせられる内容でした。

真ん前の席で隠し撮りしてスミマセン!先生。



先生の考え方にとても共感することができたので、
子育て支援や保育に関わるすべての人向けに書かれた
永瀬先生のこの本を早速Amazonで買いました!

「気持ちに応える子育て支援」赤ちゃんとママ社より



私自身、子育て中なのでなかなか本を読む時間というか、
自分のための時間が持てずにいるので、
まだ読めてはいないのですが、
春になればなにわちゃんも幼稚園に通うので、
少しは時間ができるかな?と。

…甘いかな( ̄▽ ̄;)


で、午後からはブラッシュアップ研修。
45人も参加者がいました。
関東ではマインダーの人数が多く、一度に研修を行うことができないため、
2回に分けているのだそうです。

ブラッシュアップ研修の講師も永瀬先生でした。
テーマは「より良い支援のためのロールプレイ研修」。

3人1組になり、保護者役とマインダー役と観察役を決め、
保護者からの相談に対してのロールプレイングを行いました。
それぞれの立場になっての感じ方をみんなで共有し、
マインダーはどのように耳を傾け、話を聴くことが良いのか、
とても勉強になったのはもちろんですが、

相談に乗るということは責任のあることで、
マインダーが発した言葉によって、相手の方向が決まってしまうかもしれないと思うと、
なかなか言葉が出なかったりすることを、
メンバーで悩んでいたのですが、

先生の、
「間違えてもいいんですよ!失敗してもいいんですよ!
間違えたら誠意を持って謝ればいいんですよ!
子どもに"失敗を恐れずに挑戦しよう!"と親が言うのなら、
親だって失敗してもいいという姿を子どもに見せなくちゃ!
それなら、マインダーも親に失敗してもいいという姿を見せていけばいいんですよ!」
という言葉が、印象的で心に残っています。

考えてみると、私は子どもの頃から
失敗してはいけない…と思って大きくなったなぁ。。
娘やぽっぽの子どもたちには、失敗してもいいよ!と伝えていきたいな。。(´ー`)

先生のそんな心に残る言葉がたくさんあって、
研修のテーマを超えて色々考えさせられる1日でした。

また、「さすがNCMAのチャイルドマインダーさんですね!」
と先生が言ってくださるので、単純ですが嬉しくなりました(*´∀`*)

でも、NCMAのチャイルドマインダーは質が高いということに誇りを持って
お仕事している方が関東のマインダーさんには特に多いという印象を受けました。

研修後の交流会では、受講生もたくさん来られていたのですが、
受講生もきちんと手書きの名刺を作って交換されていて感心させられました。
交流会を取りまとめられている方の配慮もさすがでした!



奥に訪問マインダーさん、手前に在宅マインダーさん、
と分かれての交流会でした。

↓こちらは場所を移しての交流会の後の交流会。



東京での鹿児島料理を頂きました♡

お会いしたかったはっぴっぴさんは
小さいお子さんがいるのに、こちらにも来てくださいました(≧∀≦)

みなさん面白い方ばかりで、いろんなお話ができて楽しい時間でした。
同じ仕事をしていて、同じ想いで子育て支援をしている人たちだから、
そもそも合わないはずがないんですよね。


車中合わせての3泊2日の東京の旅。
志の高いたくさんのマインダーさんと知り合えて…
いつもブレないさきさんと話しこめて…
方向性に少し迷いが出てきて、自己肯定感を持てなくなっていた私にとって
原点を思い出させてくれる意味のあるものとなりました。

お母さんと子どもたちの笑顔を増やしていきたい、
という10年前に心に決めてぽっぽのおうちを開いたこと。
チャイルドマインダー仲間に育ててもらったこと。
これからも忘れずにいたいなと思います。

東京でお世話になった方々、ありがとうございました!

チャイルドマインダー

[ 2016/12/05 22:43 ] チャイルドマインダー便り | TB(-) | CM(0)

夜行バスで東京へ

あっという間に10日も経ってますが、、
東京へ行ったお話です。

土曜日の朝5:40に新宿に着きました。
マスクをするのを忘れた~(><)
バス内が乾燥してて喉に違和感が…
しっかり寝れていないのでなんとなく疲れが…

風邪を引いてしまいそうな気配がしたのですが、
ここは気合で乗り切っていこうヽ(*´∀`)!と。

こんな早く着いたのに、朝早く起きて
駅まで迎えにきてくれた親切な方が…(><)

チャイルドマインダー仲間のさきさん!
ほんとにいい人やぁ~有難い~~

さきさんは、10年前、
まだ三重にチャイルドマインダーがいなかった時、
私の背中を押してくれて、開業をする決心をさせてくれた方なんです!

さきさんの訪問保育の時間まで、
おうちで朝ご飯を食べてゆっくり休ませてもらいましたー(*´꒳`*)
なんせ、朝早く着いたからたっぷりお話もできました!
さきさんの訪問保育のお話や、関東のマインダーさんのお話。
もっともっと話していたかったけど、続きは夜ね!
ということで…

次に向かったのは世田谷の保育園iconさん。
二階に上がるとかわいい入り口が。



お昼寝時はチャイムを切って鳴らないようにしてるそう!

こちら↓乳児さん用のスペースが広くて可愛くて☆



環八沿いなのでトラックやバスが通ると
子どもたちがすごーく喜ぶんだそうです!



ここは愛知の一社で保育ルームを開いていた
チャイルドマインダー仲間のすわこさんが、
2店舗目に開いた保育園なんです!

大学に通って保育士の資格も取られたすわこさん。
家庭内保育から認可外保育施設にしたのもあって、
チャイルドマインダーとして活動はされていなかったのですが、
頑張っているすわこさんに会いに行きたくて♪

スタッフを雇って10人以上のお子さんを月極でお預かりしているそうで、
ご自身のお子さんも4人いるのにすごーくパワフル!!
感心してしまいました(≧∀≦)

東京と愛知での需要の違いなどもあるみたいで、
土曜日でお預かりがなかったから、
長い時間お邪魔して経営のことなどたくさん聴かせてもらいました。

本部の斎藤さんもご一緒してくれたのが嬉しかったです(^ ^)
いつも電話で相談させてもらってるから久しぶりな感じがしなかったけど、
直接いろんなお話を聴かせてもらえてよかったです!

そして、所沢からマインダーのまりこちゃんも会いに来てくれました!
遠いのにッ。忙しいのにッ。ありがとう(≧∀≦)
マインダーとしての繋がりに感謝した1日でした。


晩ご飯は仕事帰りのさきさんと待ち合わせて
歌舞伎町の「つるとんたん」へ。



私とさきさんは同じメニュー!
アッツアツグツグツのトマトスープのおうどん♪
すわこさんはシンプルな釜あげうどん。

大盛は3玉まで同じ値段なんですよ!
すごいなー。夏木マリさん(´∀`)
美味しすぎて大満足でした!!


さきさんのおうちに泊まらせてもらったのですが、
夜行バスで疲れてた私も、
朝早く起こされたさきさんも、爆睡でした(^ ^)

次の日、日曜日は関東地区の研修&交流会。

本当は土曜日にもう一軒、
「ちゃいるどはっぴっぴ」さんという保育ルームにもお邪魔したかったのですが、
お忙しくされていて連絡が取れず断念!
でも、交流会に参加されると聴いていたのでお会い出来るのを楽しみにしてました。

長くなったので、
日曜日のお話はまた次に書こうと思います。

チャイルドマインダー
[ 2016/11/24 21:30 ] チャイルドマインダー便り | TB(-) | CM(0)

りんごのおうちさんへ

今日は朝から名古屋行きの近鉄特急に乗って、
なにわちゃんとお出かけ♪



ビスターカーの二階建て!
サロン風の席に座りました!
個室のようになってるので、のんびり朝ごはん食べながら名古屋へ(*^^*)



子連れだとこの車両がオススメですね~~
ベビーカーも置けるしとにかく広いし♪

そして名鉄に乗り換えて太田川駅へ。



どこに行ってきたかというと、こちら!



東海市にある保育ルーム「りんごのおうち」さん。
うちと同じ一軒家の保育ルームです。
チャイルドマインダーのかおりさんが駅まで迎えに来てくれて
なにわちゃんを預かってもらいました。

私はその間どこへ行っていたかというと…
りんごのおうちさんから徒歩10分以内の東海市芸術劇場へ。



朝活ウォーキングのトレーナー、
ユウコさん主催のこのイベントに参加してきました!

テレビで見かける兼子ただしさんのお話もテンポ良く面白くて、
姿勢を正して歩かないと下半身にお肉が付いちゃうんですよね。
その理由と、正しい姿勢の作り方、歩き方を1人ずつ見てもらった後、
トレーナーによるストレッチもあり、
1人で参加したのですが、とっても満足できました。

なにわちゃんをお迎えに行くときも
意識して教えてもらった歩き方を維持しました!

りんごのおうちさんへ着いたら、我が家??
というくらい、超リラックスして遊び倒している我が子が。



かおりさんとご主人とお母様と娘ちゃん2人に
遊んでもらっていましたヽ(*´∀`)
なんて贅沢な保育~~☆

ん??
会話を聴いてると娘もまるで家族の一員…(^◇^;)

近所の児童館にも連れて行ってもらったようで、
ご飯も食べずに遊びに夢中になっておりました。


とにかくチャイルドマインダーのかおりさんが
優しくて丁寧な対応をしてくれるので安心できました。
駅でバイバイしたのですが、笑顔で手を振る娘にビックリした私です!
初めてかおりさんに会ったのに!
かおりさんの笑顔を見て、きっと娘も安心したのでしょうね(*^^*)

そんな話をダンナにしたら、
また東海市芸術劇場で興味のある催し物があれば、
りんごのおうちさんへ預けて行こうか~~☆
という話になったほど(*´꒳`*)


ユウコさん主催の兼子ただしさんのイベントは
次回は1/22だそうです!東海市芸術劇場です。
正しいランニングを教えてもらえるそうですよヽ(*´∀`)



お子さんがいらっしゃる方はぜひ、
りんごのおうちさんへ預けられて参加されてみてはいかがでしょうか(*^^*)
託児人数が増えたら、会場でのイベント託児も検討してもらえるようですよ!


今日は親子共々、充実した1日を過ごせることができました。
かおりさん、ユウコさん、ありがとう(*^^*)




お散歩で摘んできたお花。
お水に挿してあげたら元気になりました☆
[ 2016/11/20 23:45 ] チャイルドマインダー便り | TB(-) | CM(0)

親子deクリスマスコンサートのご案内♪

今日は久しぶりの、四年ぶりの!!
☆クリスマスコンサート☆のご案内です。

クリスマスの曲って大人でもなんだか特別にワクワクしますよね!
そんな楽しいイベントを企画しましたよ♪


おやこdeクリスマスコンサートin ぽっぽのおうち

◇日時
12月17日(土) 
10時30分 開場
10時45分~コンサート(40分ほど)

◇場所
三重県津市 ぽっぽのおうち
(詳しい場所はご予約時にお伝えしますね)
 
◇料金
大人 1500円  
子ども 500円(0歳児は無料)

◇定員
20組限定(定員になり次第締め切り)

◇お申込み
大人・子ども、それぞれのお名前とお子さんの年齢を明記の上、
ryo-pin54☆ezweb.ne.jp  まで
(注: ☆を@に変えて送信してくださいね。
   パソコンのメールからは受信できません。)


今回も、ぽっぽチャンズママお2人のピアノとフルート、
そしてコントラバスのお兄さんの三重奏です♪

*Trio Ensoleille*

img_20111005-142549.jpg


ここがコンサート会場になります♪

PAP_0001.jpg



アットホームなぽっぽのおうちで、親子でコンサートデビューはいかがですか?
本物の良い音楽を聴かせてあげたくても、シーーーーンと静まり返ったコンサートホールで、
小さいお子さんがジッと椅子に座って大人しくしているなんて無理ですもんねぇ(>_<)

このコンサートは椅子はありません(*^-^*)
み~んなでコルクの床に座って音楽を楽しみます♪
途中で泣いちゃっても大丈夫(*^-^)b
子どものためのコンサートなので、気にせず楽しんでいってくださいね♪
間近で音を感じて頂けるのできっと楽しい体験になると思います♪
小さなお子さんだけでなく、大人の方まで皆が楽しめる曲を聴かせてもらえるそうです*


毎年、あっという間に定員に達してしまったこのコンサート。
演奏者さんの活動休止のため、しばらくお休みだったのですが、
またこうしてコンサートを開くことができて私も嬉しいです!
定員20組様ですが、既に8組様からご予約をいただいています。
ご興味のある方はぜひお早めにお申込みくださいね。


ぽっぽのお友だちも、卒業したお友だちも、はじめてのお友だちも!
たくさんのご参加を心よりお待ちしております(*^-^*)


[ 2016/11/19 08:25 ] 親子deコンサート | TB(-) | CM(0)

11/14 美容院のレポです!

おはようございます!
寒くなって来ましたね(><)
この1週間、怒濤のように過ぎ去ろうとしていて
未だ、クリスマスの飾り付けができていません。

週末、東京に行くと街が既にクリスマスモードだったので
焦っているぽっぽのおうちです。



東京では研修はもちろん、
マインダーさんたちとの交流も、
ほんっとに勉強になることがたくさんで、
月曜日、三重に帰って来てすぐにでもブログを書きたかったのですが、、
もう少しお待ちくださいね!
きっと、チャイルドマインダーになりたい~(*´-`)
って思ってもらえるかと ヽ(*´∀`)




昨日は娘以外全員男の子でした~!
附属幼稚園の年中からの抽選日だったのですよね。
ママが抽選に行かれている間のお預かりでした。
ぽっぽのお友だちだったみんなも無事に合格したかな♪




遅くなりましたが、
11/14月曜日は「ぽっぽde美容院」を開きました。






みんなかわいくカットしてもらいましたよ~!
カットしてもらった順で写真を載せますね。
before → after で見て下さい!
(みなさんより掲載許可をもらってます^^
控えたいなという方はカットの時にお伝え下さいね。)

before  →   after











お越しいただきましたみなさま、ありがとうございました(*^^*)

美容師のやよいちゃんが1月の出産の為、産休に入ります。
また産まれたら赤ちゃんを連れてカットに来てくれるそうなので、
次回は春頃かな~と思います(*^^*)
またこちらのブログでお知らせしますので、チェックして下さいね!

ぜひそれまではロン毛で頑張って下さいね(笑)!!
また久しぶりに皆様にお会いできることを楽しみにしております。


[ 2016/11/18 09:04 ] ぽっぽde美容院 | TB(-) | CM(0)

中部地区の勉強会



だいぶタイムラグがありますが…(^_^;)

10/30は名古屋の伏見にて勉強会がありました。
年に2回、中部地区のNCMAチャイルドマインダーが集まり、
自主的に学ぶこの会。
毎回、テーマを決めて講師をお呼びしているのですが、
今回は「里親制度」について学びました。



保育園の園長先生より、現状や問題点など
色んなお話を聴かせていただきました。

産院にて産まれてすぐの新生児を、
里親さんがオムツを替えたり、
ミルクを飲ませるという経験は
その後の子育てにおいて大事な経験となるようです。

里親を希望されてる方も私の周りに何人かいますし、
実際に里親さんが登録に来られたこともあったので、
詳しく学ぶことができて良かったです。




その後は、全員、5分間のプレゼンテーション。
お勧め絵本、手作りおもちゃ、保育情報、近況報告などの発表をしました。
今回も真似したい手作りおもちゃがありました!
また作ったら報告しますね。




17時からは交流会。
勉強会では話せないような内容も(笑)
たくさん聴かせてもらってこちらも勉強になりました☆




美味しいお料理をいただきながら、楽しい時間となりました。
いつも幹事さんありがとうございます!



そして、今は夜行バスでこのブログを書いてます。
行き先は東京!
早朝に新宿に着きます。

関東のチャイルドマインダーさんよろしくお願いします!
[ 2016/11/11 23:44 ] チャイルドマインダー便り | TB(-) | CM(0)

ランタンとクッキー作り



もうすぐハロウィン!
仮装して遊びに来てくれたので
みんなで記念写真を撮りました⭐️

かわいい魔女のキキに、デビルマンにネコちゃんです♪







身長計のウォールステッカーの前で撮ると
森の中にいるようでイイカンジです🎵

みんなが手に持っているのはかぼちゃのランタン!



紙コップにお絵かきをして、



画用紙をペッタン!





目と口を貼ったら~~



出来上がり!!



かわいいかぼちゃのお化けがいっぱいできました!




そして、前の記事に書いていた型を使って
クッキーも作りました!



みんな夢中!
まるで粘土遊び!



でも…最後は、
生地がぷにぷにと気持ちよくて…

穴あけて楽しんでました~( ̄∀ ̄)



15分オーブンへ。
いいにおいが漂ってきて
美味しく焼きあがりました~~(*´∀`)♪



あんまり美味しそうで…
おやつの時間が待ちきれず、パクっ‼︎



喜んでもらえてよかったです(*´∇`*)


25日は保育士向けのワークショップがあり、
南が丘会館でこんなのを作ってきましたよ!



これ、ハンガーに釘をぶら下げて



モールを巻き付けているのですが、



とーってもいい音がします!



日常品を使ったいろんなアイデア作品を教えてもらいました(*´∀`)♪

オレンジはエ~ルのじゅんこ先生のです。



楽しい勉強会に誘ってもらえてよかったです!

今日、10/30も名古屋で勉強会がありました。
そのお話はまた報告させてもらいますね。

[ 2016/10/30 13:05 ] ぽっぽのおうち日記 | TB(-) | CM(0)

枝豆届きました♪

ご近所さんから枝豆をたくさんいただきました~(*´∀`)♪



お友だちと一緒にさや取りをしました!



こ~~んなに取れたよ~♪( ´▽`)



そして、ジャブジャブと洗ってくれました!



ほとんど水遊びとなったけどね(^◇^;)




ぷりっぷりの枝豆です!!


枝豆って、大豆と野菜の両方の栄養分がたっぷりだそうです!
葉酸も含まれていて鉄分も豊富なのは
女性にとって嬉しいですよね。
さらにヘルシーだし♪

子どもたちも枝豆大好き!
こちら今日のなにわちゃんのお弁当♪( ´▽`)



お友だちにもお裾分け♪

旬の味覚をいただけて幸せ(*´-`)
ありがとう~
[ 2016/10/21 21:40 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

ハロウィン☆

季節のものを感じてもらいたくて…(*^^*)

玄関のリースも変えてます。
今はハロウィンバージョン。



玄関スロープにもかぼちゃ!
100均でかわいいの見つけました。



玄関と保育ルームの間の飾り窓。
ここは私のお気に入りを飾る場所♪



これは光るのです!
一昨年、IKEAで見つけました(*^^*)




こちらはじゅんこ先生となにわちゃんが作ったかぼちゃ。
1歳の時の。かわいいのでずっと置いてます♪



お弁当の献立表にも。
なにわちゃんが幼稚園でもらってきた折り紙♪



これは母にプレゼントしてもらったハロウィンの絵本。



ちっちゃいおてては、昨日 日曜日にお預かりしていた男の子。


ハロウィンってそもそもどういう由来があるのか、
詳しくは知らなかったので、私も勉強になりました!

ランタンやタルトの作り方なども載っていて面白い本でした。





おやつも着々と買っては用意してます(*^^*)
子どもたちより大人の私が楽しみでもあります♪





こんなクッキーの型も見つけました!
この形を考えた人、凄いですよね!!

またみんなとクッキー作りをしようと思ってます(^o^)

みなさんもハッピーハロウィン☆
[ 2016/10/17 10:52 ] ぽっぽのおうち日記 | TB(-) | CM(0)

三重県と津市の立入調査

先日、三重県健康福祉部より、保育ルームの立入調査を実施するとの通達がありました。
この書類が届いたのが10月1日土曜日。
ぽっぽのおうちの立入調査実施日が…10月6日と記載!!



それはないわぁ~~(つД`)ノ


と焦りましたが、立入調査あるなしに関わらず、
いつでも管理監督基準に沿った保育を運営しておくべきで、何も焦る必要もないのではないか。
それは重々承知です。。

ですが、この4月より「1名のお預かり」だったとしても
全ての保育施設に立入調査が入ることに法改正されたのです。

1名だったとしても、自宅での保育であっても、
たくさんの人数を預かる保育施設と同じ立入調査が行われるのです。
書類もたくさん提出しなければならなくて。
毎年受けていたら要領も得ているので焦ることもないのですが、
なんせ初めてのことなので!!

というわけで、5日間ずーーーっと
パソコンでエクセルの表を作り続けてました…(°_°)

でも、確かにこの表はあった方がいいな…と思えるものもあって、
今回をきっかけに、より緊急時の対応が万全となったと思います。

玄関にもぽっぽのおうちの概要を掲示させてもらいました!
ホームページにも掲載しようと思います(*^^*)




管理監督基準には、
子どもたちの身体測定を毎月行わなければならないとありました。
うちは一時預かりのみなので、保育園のようにはいかないこともありますが、
定期で来てくれているお友だちの体重と身長は、
毎月測っていこうと思いました!

身長計は置けないので、かわいいウォールステッカーを探しました(*^^*)





「ボクなんせんちー?」
「おっきなったー?」

とみんなに喜んでもらっています♪


保育者の名簿を作り、それぞれの資格証の提出も必要なので…
お手伝いに来てもらってるみんなの合格の証を集めました!!





そして、10月6日 子どもたちが帰った15:40から
三重県から2名、津市から1名来られ、約1時間半。。



全項目においてA判定をいただきました。


これからも良い環境作りと、子どもたちを守るための努力をしていきます。


[ 2016/10/17 08:58 ] ぽっぽのおうち日記 | TB(-) | CM(0)

9/26カット写真と次回のお知らせ

遅くなりましたが、
9/26月曜日は「ぽっぽde美容院」を開きました。





みんなかわいくカットしてもらいましたよ~!
カットしてもらった順で写真を載せますね。
before → after で見て下さい!
(みなさんより掲載許可をもらってます^^
控えたいなという方はカットの時にお伝え下さいね。)

before  →   after











お越しいただきましたみなさま、ありがとうございました(*^^*)

約1ヵ月半のサイクルでこのイベントを行っています!
オモチャで遊んだりしながら、機嫌を見て素早く切ってもらえます。
ぽっぽに遊びに来がてら、ぜひお越しくださいね。

美容師のやよいちゃん、お腹が大きいのに
いつもありがとうね~!
そろそろしゃがむのがしんどくなってくるかな~~
ということで、次回でしばらくお休みに入らせてもらいますね。

次回のぽっぽde美容院は、
11月 14日(月曜日)に行います☆
ぽっぽのおうちを利用されていないお友達でもお気軽にお越しくださいね!

☆キッズカット 2000円 (前髪のみ 300円)
☆大人のカット 2500円 (前髪のみ 500円)


・15時~19時の間でご希望のお時間をお知らせください。
いくつか教えてもらえると有難いです!
・カットされる方のお名前
・フルカットor前髪のみ

を明記の上、ご予約くださいね。

お申し込みはこちらまで↓
ryo-pin54★ezweb.ne.jp
注:★マークを@に変えて携帯から送信してくださいね。PCアドレスからは受信できません。
お待ちしていますヽ(´▽`)ノ
[ 2016/10/01 07:12 ] ぽっぽde美容院 | TB(-) | CM(2)

防災ずきん

今日はぽっぽのおうちはお休みをさせてもらっています。

ぽっぽのお兄ちゃんが、現在 手術中なのです。
ぽっぽのお兄ちゃん=うちのダンナ(^^;;
そう呼んでもらっていたのは、何年も前のことで
今やすっかり、オイチャンだけど(笑)

手術自体は心配するほどのことではないのですが、
全身麻酔なので、ちゃんと目を覚ましてよね。。
という感じです。



待ち時間にネットショッピング。



燃えない素材の防災ずきん☆
何が起こるかわからないもんね!

子ども用と大人用と8枚揃えました。


そして、避難訓練の報告書を書いて、
待合室で過ごしていますが、

12時に病院に着いて、もう6時間が経ちました~
手術開始が遅れたのもあるのですが、
早く無事に終わって欲しいなぁ。。




なにわちゃんはエ~ルさんに預かってもらいました。
職業体験の中学生のお兄ちゃんにたくさん遊んでもらったそうで、デレデレだったみたい(*^^*)
ありがとう~~!
[ 2016/09/14 18:14 ] ぽっぽのおうち日記 | TB(-) | CM(0)

雨の日の遊び場

夏休みが終わって、賑やかだったぽっぽも
静かな日が増えてきました。

雨だったこの日、お熱が出たとのキャンセルが入り、
急遽、午前中オフに。
なにわちゃんと南が丘の免許センターへ行ってみることにしました。

4階で遊ぶことができると聴いて☆







自転車や三輪車、ストライダーもあって、
交通ルールを守りながら乗る練習ができます。





ちっちゃい子も遊べますよ~~



あまり知られていないのかな。
誰もいなくていっぱい遊べました(*^^*)

雨でも遊べる穴場☆
大人も自転車に乗って楽しめますよ!ぜひ♪



その後はお友だちとb-cafeさんへ。



こちら、子ども用のごはん。



こちら、大人用のごはん。

カボチャが苦手だったなにわちゃんですが、
ぜーんぶ食べました(*^^*)
美味しかったです!ごちそうさまでした!



今日はムシムシ暑かったですね´д` ;
まだまだプールで遊べそうな日が続いているのですが…
イタチなのか猫なのか、
プールを噛まれてしまいました(>_<)



私のクロックスも(>_<)



また来シーズン、新しいプールを用意しますね。


先日、四日市でアライグマが出没しているというニュースを見ました。

もしかしたらアライグマの仕業かも…
皆様もお気をつけくださいね。






[ 2016/09/07 06:28 ] 自由気ままに。 | TB(-) | CM(0)

新しいカバン☆

昨日の記事、「新しい看板」に続き、
今日は一文字取って「新しいカバン」(笑)

前々から、付録目当てで雑誌を買ってしまう私。
付録なのに、かわいかったり、しっかりしたカバン、多いですよねー。

先日、本屋さんでこんなの見つけました!



ムーミンのボストンバッグ。

結構入りそう~♪
軽そう~♪
汚れが目立たなさそう~♪
お値打ち~♪

と条件が揃ったので、また買ってしまいましたー。

いい大きさだし、ポーチ付き!



旅行するときこれ↓があるのは便利!



やっぱりカバンは縦長より横長が使いやすいな~
と色々使って思いました!
何が入ってるか、探しやすいんですよね☆



斜め掛けもできて、畳んでしまえるし!



外側にポッケもあるから、
携帯や鍵をいれるのに便利だし。



ビニール生地なのが子育て中は有難い。
色々こぼされる。汚される。

中にポケットはないのですが、
子どもが小さいうちは、オムツやら着替えやらおやつやら…
とにかくポーチで小分けして入れるので、
ポケットはない方がいいかな~と、
これも私が色々使ってみて思ったことです。

それに、どこのポケットに何を入れたか、
わからなくなるんですよね(^^;;

それらを考えると、このカバン。
1000円台で優秀!!
気に入りました~♪



いろんなお客様のママバッグを見てきましたが、
かわいくて使いやすそうなカバンを見ると、
これいいな~~と参考にさせてもらってます(*^^*)


必要なオムツの数に、着替えに、おしり拭き。
お弁当におやつ、食事用スプーンにエプロン、おしぼり。
または粉ミルクに哺乳瓶、離乳食。
お茶の入ったマグ、手拭きタオル、ゴミ袋。
今の時期は水着にタオル、帽子など。

これだけをどこに入っているかすぐわかるように入れてもらっていると、
すごいな~~と感心してしまいます!

私はパッキングが苦手で時間がかかるので~(^◇^;)


コツはジップロックの活用のようです!
中身が見えるので。

参考になれば嬉しいです(*^^*)
[ 2016/08/28 16:44 ] 自由気ままに。 | TB(-) | CM(0)

新しい看板☆

玄関スロープの横のお花の小道に、
ずーっと立て掛けてきた黄色の看板。



私が2006年の冬に資格を取って以来、
いつも玄関先に置かせてもらっていました。



「託児ルームぽっぽ」
アパートで開業した時の名前。

2009年。
新しく自宅兼保育ルームを構えた時に、
今の「保育ルーム ぽっぽのおうち」と改名したのですが、
前の屋号のまま、この看板を使っていました。

今年、家庭内保育から認可外保育施設となり、
自治体に届け出を済ませたことで、
チャイルドマインダーの協会より、新しい看板が支給されました。



スッキリしたデザインになり、わかりやすくなりましたよね!
きれいになって嬉しいです(*^^*)
看板が新しくなり、また頑張ろうという気持ちになります。


植木の剪定もしてくださったおじさまが、
この看板も立ててくれました!



長持ちするようにバーナーで焼き色をつけてくれて、
打ち付けてくれたので、強風でも安心!!



素敵にしてもらえて有難いです。




0歳から12歳までのみんなが、
楽しんでもらえる保育を心掛けて
これからも続けていけたらと思っています。


昨日は、2歳から8歳のお友達が来てくれてました!

小さい子組さんはプールで水遊び。



大きい子組さんは…
その隣で豪快な水の掛け合い!!





プールで遊ぶ小さい子たちよりもびしょ濡れでした(^◇^;)
夏休みの楽しい思い出となったかな~。

ありがとうございました。


[ 2016/08/27 22:40 ] ぽっぽのおうち日記 | TB(-) | CM(0)

7/25のカットレポ & 次回のお知らせ

暑中お見舞い申し上げます

みなさんいかがお過ごしでしょうか?
ぽっぽのおうちはお盆休みです。

お盆休みに入る前は、
毎日プール!プール!プール!!でした


赤ちゃんも足だけちょっと入ってみたよ~





平気な赤ちゃんもいれば、
えーんとすぐ泣いちゃう赤ちゃんも
でも、暑いからお水が気持ちいいですね~



名古屋にお引越ししたHくんが、
ぽっぽにまた遊びに行きたい~と来てくれましたよ!

Hくんがぽっぽに来るならボクもー!と、
保育園に行ったお友だちも、
幼稚園に行ったお友だちも集まってくれて…

この日のプールは満員となりましたー(*^^*)
赤ちゃん用の浅いプールでごめんねぇ(^^;;



4ヶ月振りに顔を合わせたみんなでしたが、
前と変わらず、すぐに遊び始めましたよ!
にぎやかでした♬

そうかと思えば、
夏風邪のお友だちがキャンセルとなり、
お預かりは小学生の女の子が1人だけ、という日もあって。

せっかくだから、プールに行こかー!
と、お弁当持って市民プールに行きました♬
夏休み、お母さんはおうちでお仕事をされてるので、
いっぱい遊びに連れて行ってあげたいなぁと思って(*^^*)

クロールの練習をしたり、滑り台で遊んだり!
大はしゃぎ♪(≧∇≦)♪
喜んでもらえてよかったです!


「ぽっぽちゃん泳げる?」と聞かれ、
50mプールでゴーグルして泳いでみました。

昔は400mメドレーをサラッと泳いでたのに、
50mプールの端から端までが
やたらと長~~く感じたぁ(T_T)
体力落ちてる~…


毎朝、ウォーキングを始めたのですが、
徐々にランニングに変えて、体力作りしたいと思います。



遅くなりましたが、
7/25 月曜日は「ぽっぽde美容院」を開きました。



みんなかわいくカットしてもらいましたよ~!
カットしてもらった順で写真を載せますね。
before → after で見て下さい!
(みなさんより掲載許可をもらってます^^
控えたいなという方はカットの時にお伝え下さいね。)

before  →   after









お越しいただきましたみなさま、ありがとうございました(*^^*)

約1ヵ月半のサイクルでこのイベントを行っています!
オモチャで遊んだりしながら、機嫌を見て素早く切ってもらえます。
ぽっぽに遊びに来がてら、ぜひお越しくださいね。

美容師のやよいちゃん、いつもありがとうね~!

次回のぽっぽde美容院は、
9月 26日(月曜日)に行います☆
ぽっぽのおうちを利用されていないお友達でもお気軽にお越しくださいね!

☆キッズカット 2000円 (前髪のみ 300円)
☆大人のカット 2500円 (前髪のみ 500円)


・15時~19時の間でご希望のお時間をお知らせください。
いくつか教えてもらえると有難いです!
・カットされる方のお名前
・フルカットor前髪のみ

を明記の上、ご予約くださいね。

お申し込みはこちらまで↓
ryo-pin54★ezweb.ne.jp
注:★マークを@に変えて携帯から送信してくださいね。PCアドレスからは受信できません。
お待ちしていますヽ(´▽`)ノ
[ 2016/08/08 17:32 ] ぽっぽde美容院 | TB(-) | CM(0)

朝津味





7/2に高野尾にオープンした「朝津味」。



赤塚植物園が手掛けた、県下最大の農産物直売所ということで、
あちらこちらに植物が飾られていて素敵です。







ジェラート食べてます。美味しいですよ(*^^*)
私のオススメはヨーグルト味!



フードコートで、しらす丼を頂きました♫
地産にこだわったレストランなので安心。

夏休みのイベントもたくさんありますよ~~



風鈴の回廊。涼しげです。



相可高校の生徒さんによる試食会もありました!
茄子の揚げ浸し♫ 美味しかったです(*^^*)



水遊びもできますよ~



水着は持ってなかったので、服のままジャボーン‼︎



帰りの車ですぐ寝ちゃいました。
大人もお腹が満たされて、近くにいいところが出来て嬉しいですね。
まだ行かれてない方はぜひ(^o^)/

ホームページはこちら
[ 2016/08/07 13:46 ] 自由気ままに。 | TB(-) | CM(0)

お庭にオーニング

おはようございます。
1週間前から毎日ウォーキングをするようになり、
毎朝、自然と5時過ぎに目がさめるようになりました。

早朝でも既に暑いです(~_~;)



ビオトープの上のぶどう棚。
だいぶ色づいてきてます!

近所の子たちが紫色になった実をいち早く見つけては
嬉しそうに食べている姿がかわいいです(*^^*)


日中。
あんまり暑いので、パラソルだけではきかず…



縦400cmの長さのオーニングを買ってきました!



それを2枚、ベランダからくくり付けて完成⭐️!



プールはもちろん、砂場まで日陰が出来ました。

でも、プールはちょっと日が当たる方が
ホントは気持ちいいんですけどね。
寒くなっちゃうもんね~

このオーニング、完全に日を遮るわけではなく、
すこ~し間から日が漏れるのでちょうどいい感じです(*^^*)


では!今日もウォーキング行ってきます!!







[ 2016/08/04 05:49 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

合格者さんと受講生さん

先週金曜日はお手伝いさんが2人来てくれました。

1人は津市にお住いの、現在 受講中の三児のお母さん。
元、会社の上司の奥様(*^^*)
もう1人はチャイルドマインダーの試験に合格して間もない東京の幼稚園の先生。
去年の秋に、受講前うちに見学に来てくれたまりこ先生。










「勉強させてもらいたい。
お手伝いさせてもらいたい。」


と言ってもらえるのは、すごく嬉しいことですが、
身が引き締まる思いです

お二人がほんとに一生懸命なので、
こちらもそれに応えないと!と思うのですが
何を見てもらえばいいのか…


チャイルドマインダーは個人事業主なので、
それぞれが個性や環境を活かして、
自分が理想とする保育をしていると思います。


私が大事にしている保育とは何かな…
と改めて考えてみました。



ぽっぽにまた行きたい!
と思ってもらえる楽しい保育。
そして、子どもたちの味方でいる保育。

なのかな、と。


言葉で伝えなくても、
子どもたちがいっぱい遊んで笑って甘えてくれて、
お迎えの時間に、帰りたくない!
と言ってくれるその姿を見てもらったら
きっと、伝わるかなと。。


というわけで、金曜日もただ楽しんで楽しんで

水遊び。
水をかけられて、シャワーで仕返し(笑)



小さい子たちが寝ている間、小学生は
お勉強なんてしないで、坊主めくり!



これ、意外に盛り上がってしまい、
寝ている子を起こしてしまうので要注意(笑)

蟬丸ルールというものが東京?にはあると
まりこ先生におしえてもらって、余計盛り上がりました(*^^*)

金曜日も、やっぱり最後は帰りたくない!というぽっぽちゃんズでした。
いっぱい遊んでくれるお手伝いさんが二人もいて、
みんな大満足なお顔をしていました。


次の日 土曜日は、三重県のチャイルドマインダー交流会。
今回は滋賀のメンバーもお誘いして、
松阪の「保育ルームあっぷっぷ」さんにて集まりました。
うちでずっとお手伝いをしてくれていた みか先生の保育ルームです。



半年に一度くらいで、みんなで集まり、
保育ルームを見学したり、
近況報告や悩みの相談をしたり、と
横の繋がりを大事にしています。

まりこ先生も参加(*^^*)
もう一人、東京からベテランマインダーのさきさんが来られる予定だったけど、間に合わなかったので、



ぽっぽにて交流会第2部(笑)となりました。
熱いおとーさんたちもいて、
少子化対策や子育て支援、保育園問題、いろんな話に発展(^^;;

みんなでワイワイ楽しいひとときでした。






その後はみんなで花火大会へ。
この写真、3歳になったばかりのなにわちゃん撮影。



お誕生日にディズニーオンアイスを観に行きました。




こんな高いところからも飛びたい!
という女の子に育っています。
私の方が怖かったよ…(^^;;


昨日から8月に入りましたね!
まだまだ長~~い夏休み。
ぜひ大きいお友だちもみんな遊びに来て下さいね。

ぽっぽのお盆休みは8/11~16です。
よろしくお願いします


チャイルドマインダー
[ 2016/07/30 07:36 ] ぽっぽのおうち日記 | TB(-) | CM(0)

ベビーサークル

夏休みに入りましたね~~
初日から小学生や幼稚園のぽっぽ卒業生のお友だちが遊びに来てくれていて賑やかです(*^^*)



椅子を並べて運転手さんごっこ、だそうですよ~





実はこれ、ベビーサークルです。
いつもは赤ちゃんがハイハイする安全な場所として使ってます(*^^*)



ボールプールにも最適!




ファスナーで開閉できる優れもの!





韓国製なのですが、ファスナーはYKKなのでした(^^;



開けたり閉めたり、その日のメンバーに寄って使い分けています(*^^*)









安全のため、幼児と乳児のスペースを分けるものとして、
木の柵も考えたのですが、、
つかまり立ちをする頃って、まだこけやすくて、
柵でガン!とおでこを打ってしまうと痛いしね…

どうしたもんじゃろのぉ~~ と
ネットで検索していてコレ!と見つけました。


大人がもたれても大丈夫なくらいしっかりした作りでオススメです(o^^o)




てるこさんも入って~~と言われてます(笑)

[ 2016/07/23 19:52 ] ぽっぽのおうち日記 | TB(-) | CM(0)

6/6の美容院レポ&次回のお知らせ

お久しぶりのブログとなってしまいました。
すみません!

梅雨明け?というくらい、連日いいお天気ですね!
洗濯物が良く乾いてくれるので嬉しいですが、
お庭の水撒きが広範囲で大変です(^^;;


ぽっぽにいろんな生き物がいます。

このSの上にいるのはカミキリムシ?



これは枝かな~~と思ってたら、、



動いてビックリ!



カエルもいっぱい隣の田んぼで産まれ…



ぽっぽはカエルだらけ!



カエルを捕まえるのが、
みんなの中で楽しい遊びとなってます~~(^^;;



新しいお手伝いさんも来てくれています。
すっかりみんななついてます!

てるこさん、コッチよー!アッチよー!



あすかさん、本読んで!これも読んで~~!




そして、プールも出しました!
クーラーのお部屋にいるより、
水遊びしてる方が気持ちいいね!




だいぶ経ってしまいましたが、
6/6 月曜日は「ぽっぽde美容院」を開きました。


みんなかわいくカットしてもらいましたよ~!
カットしてもらった順で写真を載せますね。
before → after で見て下さい!
(みなさんより掲載許可をもらってます^^
控えたいなという方はカットの時にお伝え下さいね。)

before  →   after














お越しいただきましたみなさま、ありがとうございました(*^^*)
ママさんも数名、お子さんが遊んでいるうちにカットしてもらっていました♪( ´▽`)
もちろん私も!いつも有難いっ!

約1ヵ月半のサイクルでこのイベントを行っています!
オモチャで遊んだりしながら、機嫌を見て素早く切ってもらえます。
ぜひお越しくださいね。

美容師のやよいちゃん、いつもありがとうね~!

次回のぽっぽde美容院は、
7月 25日(月曜日)に行います☆
ぽっぽのおうちを利用されていないお友達でもお気軽にお越しくださいね!

☆キッズカット 2000円 (前髪のみ 300円)
☆大人のカット 2500円 (前髪のみ 500円)


・15時~19時の間でご希望のお時間をお知らせください。
いくつか教えてもらえると有難いです!
・カットされる方のお名前
・フルカットor前髪のみ

を明記の上、ご予約くださいね。

お申し込みはこちらまで↓
ryo-pin54★ezweb.ne.jp
注:★マークを@に変えて携帯から送信してくださいね。PCアドレスからは受信できません。
お待ちしていますヽ(´▽`)ノ
[ 2016/07/05 09:43 ] ぽっぽde美容院 | TB(-) | CM(0)

ストローハウス



ストローとクリップで、
ストローハウスの出来上がり♪

ストローの両端にクリップが入っていて繋げていくのですが、
大人も楽しめます(*^^*)


今日は多気町の丹生で行われていた
「あじさいまつり」に行ってました。



近くの美味しいお店や雑貨屋さんも出店していて
町をあげてのこのお祭りは見所いっぱいで、
毎年行かせてもらってます!



ストローハウスもこちらで教えてもらいました!
キットをもらってきて完成です!
子どもたちが楽しめる企画がいっぱいでしたよ~

来年ぜひ行ってみてくださいね♪

[ 2016/06/12 22:09 ] 自由気ままに。 | TB(-) | CM(0)

アロマトリートメントイベントのご案内 追記アリ

△ ご好評頂き、イベント日が増えました!

お待たせしました!

ママとベビー&キッズのためのイベント♪
詳細が決まりましたのでお知らせさせてもらいますね!



ベル ベルデ + ぽっぽのおうち

mama&baby
託児付きアロマトリートメントイベント



これまでよりたっぷりの
60分または90分のコースを選んで頂けます。


< メニュー >

○フェイシャルトリートメント
○ボディトリートメント


60分 ¥6,500

①10:00~11:50
②11:30~13:20
③13:30~14:50
④15:00~16:50



90分 ¥9,500

①10:00~12:20
②12:00~14:20
③15:00~17:20



*料金は託児料込みです。
*お時間には受付、移動、お着替えなどの時間を含みます。


ご好評頂き、イベント日を
この度 増やすこととなりました!



6/7(火) 60分③ / 90分②

6/8(水) 60分③ / 90分②

6/9(木) 60分③ ④ / 90分② ③

6/14(火) 60分② ③ ④ / 90分② ③

6/16(木) 60分③ / 90分②

6/20(月) 60分③ / 90分②

6/21(火) 60分③ ④ / 90分② ③

6/23(木) 全コースご予約可能です



< ご予約・お問い合わせ >

・お名前
・ご希望日と時間帯
・メニュー
・連絡先
・お子さんのお名前と月齢

をお伝え下さい。

お申し込みはこちらまで↓
ryo-pin54★ezweb.ne.jp
注:★マークを@に変えて携帯から送信してくださいね。PCアドレスからは受信できません。




毎年6月にポカフェさんにて開催していたこのイベント。

今年は、
ママは→アロマサロン ベルベルデさんへ



お子さまは→ぽっぽのおうちへ




車で3分離れた場所となり、移動してもらうお手間はありますが、
その分、ママにとっては少しの間、お子さまと離れることで、
リラックスしてもらえるのではないかなと思っています(*^^*)

お子さまにとっても、なんとなくママの声が聴こえたり、存在を感じる空間よりも、
離れてしまった方が気持ちの切り替えが上手にできて、遊びに夢中になれるというメリットもあります☆


トリートメントも保育をさせてもらうのも、
やはりいつもの場所が私たちにとってもベストですしね(*^^*)
より良いものをご提供できれば…と想っています♪


6月のみのイベントとなります!
ぜひ、みささんの心地よいハンドマッサージと、
アロマの香りと優しいトークに癒されにお越しくださいね。
また、子育てガンバロー♪( ´▽`)という気持ちになれると思いますよ!

[ 2016/06/06 01:12 ] 託児付きイベント | TB(-) | CM(0)

かわいいプレゼント



お庭の睡蓮が見事に咲いています。

ゴールデンウィーク中にぽっぽさん(私のこと^^;)は誕生日を迎え、
ついに40歳となりました。
思い描いていた40歳とはほど遠く、
ちっとも落ち着いていないですが^^;
もすこし大人な女性となれるように頑張ります。


嬉しいプレゼントをいただきました♪( ´▽`)




アイアンの室温計。素敵でしょ♪
ぽっぽを見つけてコレだ‼︎と思って、って。
気持ちがうれしいな♪



すごーく気に入ってお部屋入ったところに付けました!






こちらは母子手帳入れ♪
手作りなんですよー(*^^*)

ここ見てください↓





うちのマークを刺繍してくれてましたー!
感動…(≧∇≦)


こんなプレゼントが出来る人になりたいなぁ。



こちらは自分に買ったプレゼント♪
裏のママさん作!



たくさん新作が出来てますよ~
また見に来てくださいね(*^^*)





[ 2016/05/20 13:19 ] 雑貨屋さん | TB(-) | CM(0)

伊勢管弦楽団さんの託児

先週末の土日は、ぽっぽのおうちはお休みでしたが、
イベント託児のスタッフということで、
松阪の保育ルームあっぷっぷのみか先生と、
藤方の保育ルームエ~ルのじゅんこ先生と
総合文化センターにいました!

伊勢管弦楽団さんの演奏会の間、
奏者のお子様9名を大ホールの楽屋にてお預かりさせて頂きました。



鏡に囲まれた和室です。
舞台の様子がモニターで確認できるのですが、



音楽が盛り上がってくると、みんな遊んでいる手を止めて聴いています。
1歳になったばかりの男の子でも両手を上げてチビッコ指揮者となっていました。



一緒になってメロディーを口ずさんだり、
遊び方を見ていても、さすが音楽一家だな~と
感心させらる場面がありました。



折り紙したり、絵本を読んだり、おままごとしたり。
みんなが楽しめるように、と今回は全部、
みか先生がチョイスしてオモチャ一式 準備してくれました!








小さい子がお昼寝してる間、お外に遊びに行きました。



フレンテみえの一階に黒板がありました!
チョークでお絵かき。楽しいよね~



絵本も置いてあるんですよ~




以上、土曜日のリハーサルでの託児の様子でした!

そして、日曜日は演奏会本番!
フレンテみえの和室にてお預かりさせて頂きました。



大作がいっぱい出来てたね(*^^*)



このオモチャ、男の子に大人気でした!
飽きることなく集中して作っていて感心しました☆
おやつの前のお片付けの時、
「せっかく作ったから壊さずに飾っておく?」
と声かけした時の嬉しそうなお顔!
かわいかったです(*^^*)

みんなでおやつタイム♪



人数が多いのは、パパが演奏している間、
一緒にここで遊ばせてくださいと来られた
ママとお子さんお二人もいらっしゃるからです☆

なんと熊本から来られていたそうで!
揺れる心配がなく今夜は寝られます。。と
仰っていたことが、とても心に残りました。
怖い毎日が続いているのですよね。。
三重の旅が楽しいひとときとなってもらっていたなら嬉しいです。


フレンテみえの裏庭へお散歩。









図書館にも行きましたよ♪





紙芝居もあって図書館でも色々遊べました!


お昼休憩の後のお昼寝。




大きい子たちはその間、大ホールへ!



パパ、ママが楽器を持って舞台に現れると、
3階席から小声で呼びかけて手を振る姿はなんともかわいく…(*^^*)



パパ、ママ、カッコよかったねー!
伊勢管弦楽団さん。人数も多くて迫力ありました!
少し演奏も聴かせてもらえて、
私も楽しいイベント託児となりました(*^^*)


お仕事依頼を頂いたのは多気のハッピーカラーみきさん。
みきさん、ありがとう~♪
2年前はみきさんと一緒にお仕事だったね(*^^*)
今年は会えなくて残念でした。


みんなが楽しく過ごせるように、
お歌&絵本で上手に誘導する じゅんこ先生と、




遠くで遊んでいる子の鼻水までよく気付く、
ずーっと喋ってて賑やか~な(^^ みか先生と、



とてもスムーズに楽しくお仕事が出来ました♪
ありがとうございました!
[ 2016/05/17 08:56 ] 託児付きイベント | TB(-) | CM(0)

アロマクラフトと遊びの会 レポ

先週水曜日は、みささんとのコラボイベントでした!
アロマクラフトと遊びの会♪
それでは、楽しかったイベントのレポートです(*^^*)

朝10時Open!

0歳~3歳のお友だちがママと一緒に遊びに来てくれました。
まずはお一人ずつ自己紹介をしてもらって、
絵本の読み聴かせから(^-^)



いつもの絵本とは違って大きな絵本に
みんな真剣な表情で聴いてくれていました!

大人気の「だるまさんの」と、
仕掛け絵本の「おめんです」を
読ませてもらいました(^-^)




こちらは「キャベツの中から」の手遊び歌。
なにわちゃんが赤ちゃんの頃、
子育て支援センターで手袋シアターを見て、
私がすご~く感動したもの!

最後にちょうちょになった時、
「うわぁっ!」と声が出てしまったくらい(*^^*)

作ってみたいな~と思っていたので、
今回、得意の(笑)百均で材料を調達して作ってみたのです!





みんなのおめめがキラッキラッしてて
すご~く嬉しかったのでした(*^^*)


そろそろ、雰囲気に慣れてくれたかな?
というタイミングで自由遊びの時間に。








そして、ママはアロマクラフトレッスン♪

今回、みささんに教えて頂いたのは

★お掃除スプレー
★こねこね石けん
★キッチンソープ






スタッフ3人でお子さま10人の保育をしている間に
こーんな素敵なアロマクラフトが完成☆
3点セットをお持ち帰りして頂きました!







そして、みささんによるプチトリートメント!
なんて盛りだくさんな嬉しいレッスン♪


我が子が楽しそうに遊ぶ姿を見ながら、
好きな香りに包まれてのものづくり。
カチコチの部分に触れてもらって、
きっと、ココロもカラダもほぐれたのでは~
と思います(*^^*)


最後に紙芝居をさせてもらって、



おまちかねのランチタイム♪


レモンの木さんのサンドウィッチボックスです!
厚焼き玉子サンドに
ミックス野菜サンドに
フルーツサンド。
そして、ふわっふわのロールケーキ(*^^*)



ルイボスティーと一緒に
美味しく頂きました!



楽しかったね♪

子連れで行けるイベントってなかなかなくて、
ぽっぽでやってみたいなぁと思っていました。

その第一弾としてのアロマクラフトレッスンでした♪
みささん、そして、保育スタッフのてるこさんとルリちゃん。
ありがとうございました!

みささんのブログでもお知らせさせてもらっている通り、
6月に今度は託児付きのアロマトリートメントを開催予定です(*^^*)

60分・90分のコースが選べます♪
ぜひお楽しみに!
[ 2016/05/15 01:27 ] 託児付きイベント | TB(-) | CM(0)

100均グッズで手作りオモチャ



百均で売られているこのファイルケースでオモチャを作ってみましたよ!

Eテレ「すくすく子育て」でアイデア賞として紹介されていた手作りオモチャ。
放送後から気になっていたのですが、なかなか作る時間がなくて、、

そんな時、チャイルドマインダー仲間の久居のみぃちゃんが
勉強会でそのオモチャを作って持ってきてました!

というわけで、私もやっと作る気に^^;



トミカマップです!



独占したくて仕方ない男の子(*^^*)



女の子にも人気です(*^^*)




閉じると持ち運びが出来ますよ~



車も一緒に収納できるという優れもの!
旅行にも持っていけるので便利♪


女の子用にドールハウスも作ってみましたよ!




シルバニアファミリーよりも、
百均に売っていた黄色のヒヨコちゃんの方が人気(笑)



男の子も夢中で遊んでくれるのです!





ゴールデンウィーク。
新幹線に乗ってみたいという娘のリクエストで
新幹線で旅行することにしたのですが、
長時間の車内でも、この手作りオモチャが活躍してくれました!




私も新幹線に乗ったのは8年振り??
おうちを建ててからは贅沢な旅行が出来ず、
いつも近場ばかりでした…^^;

やっぱり速いね!新幹線!
でも、ガラガラでした。。



実は九州の地震がある前に予約していたGWの九州旅行。
まだ余震も続いているし、悩んでいたのですが、、
何十万泊とキャンセルが出ていると知り、
応援という意味でも決行することにしました。





お客さまはすごく少なかったですが、
お花はたーくさん!咲き誇っていました(*^^*)


九州が少しでも早く元気になりますよう、願っています。




手作りオモチャはこちらのブログを参考にして作りました。
ぜひ作ってみてくださいね♪



[ 2016/05/07 19:30 ] ぽっぽのおうち日記 | TB(-) | CM(0)

4/25のレポと次回の美容院のお知らせ

定期でお預かりしているお友だちへのプレゼント。
ぽっぽTシャツ☆
みなさん、着てきてくれてありがとう

fc2blog_20160427182520edd.jpg

fc2blog_20160427182543b46.jpg


ロンT1枚だとまだ寒いかな?というこの時期、
半袖を重ね着するとちょうどいいですよね!
私もこのスタイルです(*^^*)




4/25月曜日は「ぽっぽde美容院」を開きました。

fc2blog_20160427182222be1.jpg

fc2blog_20160427182251766.jpg


みんなかわいくカットしてもらいましたよ~!
カットしてもらった順で写真を載せますね。
before → after で見て下さい!
(みなさんより掲載許可をもらってます^^
控えたいなという方はカットの時にお伝え下さいね。)

before  →   after









fc2blog_20160427182152041.jpg


お越しいただきましたみなさま、ありがとうございました(*^^*)
ママさんも数名、お子さんが遊んでいるうちにカットしてもらっていました♪( ´▽`)
もちろん私も!いつも有難いっ!

約1ヵ月半のサイクルでこのイベントを行っています!
オモチャで遊んだりしながら、機嫌を見て素早く切ってもらえます。
ぜひお越しくださいね。

美容師のやよいちゃん、いつもありがとうね~!

次回のぽっぽde美容院は、
6月 6日(月曜日)に行います☆
ぽっぽのおうちを利用されていないお友達でもお気軽にお越しくださいね!

☆キッズカット 2000円 (前髪のみ 300円)
☆大人のカット 2500円 (前髪のみ 500円)


・15時~19時の間でご希望のお時間をお知らせください。
いくつか教えてもらえると有難いです!
・カットされる方のお名前
・フルカットor前髪のみ

を明記の上、ご予約くださいね。

お申し込みはこちらまで↓
ryo-pin54★ezweb.ne.jp
注:★マークを@に変えて携帯から送信してくださいね。PCアドレスからは受信できません。
お待ちしていますヽ(´▽`)ノ
[ 2016/04/27 14:55 ] ぽっぽde美容院 | TB(-) | CM(0)

GWお休みのお知らせ

玄関のコート掛けを新調しました!
と言っても、だいぶ前の話題ですが…(^^;;

2月末でサンバレーが閉店してしまって、
昔、サンバレーでバイトしていた私にとっては
なんだか淋しいものがありましたが、、

閉店SALEでこんなかわいいコート掛けを発見!
残り2つで!しかも半額!

fc2blog_201604262040487b4.jpg

冬の間はニット帽や防寒着を掛けていました。

ぽっぽにとって、ハトのアイアンがなんとも嬉しくて♪

fc2blog_20160426204012916.jpg

今は暖かくなって、こんな感じです(*^^*)



日差しも強くなってきましたので
みなさん、帽子を持ってきてくださいね♪


今日も暑かったですね~
公園までお散歩に行ったら、汗かきました。
半袖でもいいくらいでしたぁー



↑今年3歳になるお友だち! …&、

お散歩カーが嫌いな歩き専門のボク↓



珍しい遊具のある公園で、
みんなのお気に入りの場所です!



たのしかったね~


もうすぐGWですね!

土日祝日と、5/6にお休みをいただきます。
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。




[ 2016/04/26 17:35 ] ぽっぽのおうち日記 | TB(-) | CM(0)